IMG_1239_1











人吉のゲストハウス「ピルミレンゲ」さん、ここのうれしいところは、
お食事のときにいろいろな方とお話ができるところです。

残念ながら、我が家が泊まった日は、あいにく私たちだけ。
他のゲストさんがいれば、もっと楽しそうです。
でも、
ここのオーナーご夫婦とのお話も、とっても楽しいんです。

それに、特筆すべき点は、お料理です。

ここのお食事、ご主人さんが畑で作られているものを中心に、
それでまかないきれないものは、地元産の野菜を使って、
奥さまが丁寧にお料理されています。

なんでも、今年の夏は大豆を作られたそうです。
それで、お味噌を作る計画があるみたいです。
次は、朝から自家製味噌のお味噌汁が楽しみです。

さてさて、
夏になると、ゴーヤとオクラは、すごくたくさんできるという話し、
それで、すごく盛り上がりました!
とにかく、お客様に出しても出しても、それ以上にできるという話し。

うらやまし〜・・・・・・!

私もゴーヤが大好きでスーパーで買いますが、
これがこれが、なかなかのお値段付いています、
って話したら、
「作られませんか?」って、自家製のゴーヤの種をいただきました。

なんでも、ほったらかしでできるそうです!

種まきは、5月ということで、ちゃんとスケジュール帳に記入しました。
それに、種のしまい場所も書き込みました。
忘れるといけないからねっ!

準備万端、今年の夏は、「ピルミレンゲ」さんのゴーヤが、
我が家でもザックザック・・・となるはずです!
そうしたら、ゴーヤ祭りをしなくてはね。