IMG_3971_1










久しぶりにプーアール茶を入れました。
昔、「ゴダイゴ」っていうグループがあって、
メンバーの一人が、このお茶で痩せた!と言って、
話題になったことがあるお茶です。
このお茶を飲んで痩せるとも思わないし、
脂肪が溶け出すとも思わないけど、(もしそうだったら、いいな〜!)
でも、甘いものを食べるよりは、いいかな?

さて、
フィットネスクラブで、びっくりの数字を聞きました。

「脂肪1キロ減らすのに、どのくらいのカロリーが必要か?」

そんな、質問をインストラクターの人が私にしました。
「う〜ん、う〜ん、1000キロカロリー」と言ったら、
なんとなんと、7000キロカロリーだそうです。
私にとっては、天文学的な数字!?に思えます。

ちょっと話は寄り道しますが・・・

フィトネスクラブで体脂肪を測ってもらいました。
脂肪という敵に立ち向かうには、先ず敵の数値を知らなければ・・・

結果、私の体脂肪、堂々の31.3%です。

これではっきりしました。やっぱり、私はメタボ!です。
メタボ倶楽部のメンバーになれます〜!
なんて、喜んでいる場合じゃあ、あぁ〜りましぇ〜ん・・・

51歳、身長165.1センチ、
標準体重は60.0キロ、かろうじてこの中に体重はありました・・・
BMIという身長と体重の関係値も、21.8%ですから、
これも、かろうじて平均値22%以内の数字です。

しかし、体脂肪が30%を超えているのは、危険信号です。
やっぱり、痩せなきゃいけません。
痩せるというより、体脂肪を減らさないといけません。

さてさて、話は、7000calのほうに戻ります。

必死の思いで、トレッドミルを歩いて、
だいたい150キロカロリーです。
そして、食事量を一日150キロカロリー減らすとして、
一日に消費されるのが300キロカロリーです。

一日300キロカロリーそれを30日間続けると、
9000キロカロリー、サボる日もあるから・・・
月に7000キロカロリー減らすとして、
月にキロの減量。

日々、日々、日々、小さな努力の積み重ねが必要です。

計算してみて、あらためて思いなおしました。

ちなみに、体脂肪30%以内がセーフと思っていたら、
違うそうです。。。
女性の場合、18〜28%が体脂肪の限度だそうです。
男性の場合、10〜20%だそうです。

とりあえず、30%以内を目指します。
達成できたら、次は28%以内を目指します。