IMG_3983_1










しあわせダイエットの朝メニュー。

左上より時計回りに、
けんちん汁(昨晩の残り)、プレーンヨーグルトと紅玉の甘煮、
小松菜とシメジのお浸しゆず風味(昨晩の残り)、
牛肉のたたき(作り置き)カイワレ大根、
レンコンハンバーグ(お弁当の残り)、
玄米入りごはん80グラム。

しあわせダイエットでは、以下の5つを必ず食べます。
今朝のメニューでは、

タンパク質 牛肉・豆腐・プレーンヨーグルト
芋か果物  レンコン・ゴボウ・紅玉
油脂    けんちん汁のごま油・レンコンハンバーグのオイル
穀類    玄米入りごはん
野菜    たっぷりと

以上毎食、結構食べる量があるのが、しあわせ!かな?

この歳になって、単品ダイエットはリスクが大きすぎるし、
何かをすごく我慢するダイエットは、長続きしそうにないし、
このしあわせダイエットだと、制限はあるものの、
野菜は食べ放題だから、いろいろ考えるといろいろできそう!

ただ、油脂類の一回量が、大さじ半分のオイル量。
ゴマとかナッツ類、もちろんドレッシングやマヨネーズ、
バターやアボガドとかも油脂類に入るから、
すべてを足して、大さじ半分の量で抑えるのは結構大変。

サラダにドレッシングなんかかけちゃうと、
もう他ではオイルが使えないし、
胡麻和えを作ると、それで油脂類は終わりだし。
やっぱりダイエットだな〜って一番感じるところかな?

とにかく、油抜きの野菜料理、これを極めなくてはならないみたい!
マクロビのレシピなんか、参考になるのかな?
なんても思っているけど。

今朝、NHKに、メリル・ストリープが出ていた。
60歳だって。素敵だな〜。
私も、60歳になる頃にはああなりたい。

マンマミーア、映画も今日からスタート。
絶対に観にいきたい。
そして、メリル・ストリープのスタイルをしっかりチェックして、
ああなるように、がんばりたいな〜。

もちろん、スタイルだけじゃなくって、
生き方も、うんと素敵に生きていけるようになりたい。