IMG_0410_1











先週買ったもの。「80キロカロリー食品ガイド」(1200円)
いろんな食材、どのくらいの量が80Kcalとなるのか、
写真付きで紹介されている。

たとえば、ご飯だったら小さめお茶碗半分、
パンだと6枚切り半分、ギョーザの皮5枚、
ささみだと二本だけど、牛ロースステーキだと5分の一。

参考にすごくなったのが、薄力粉22グラム、強力粉も22グラム、
こんな食材のもとのカロリーも載っている。

IMG_0407_1












たとえば、
直径17センチ、すごく小さいんだけど・・・
(写真左はティッシュの箱)
これでシフォンケーキを作ったとして、8分の一切れ、
これだけのケーキで150Kcalなると計算できる。
 
たとえば、家で作る丸パン、私のグーより小さい丸パンだけど、
それだけで80Kcalは十分にある。

コンビニ弁当とか、居酒屋メニューのカロリーが載った本もあるけど、
料理を作る私としては、こっちの本のほうがずっと参考になる。
暇を見ては、あちこちページをめくる。

でも、あまりいろいろ見ると、
        いろんなもの食べられなくなっちゃう・・・