IMG_4142_1










大好きな器屋さん、「胡桃庵」さんでヨーグルトカップを買った。

以前、同じ作家さんのガラス、茶緑ちょく
これをヨーグルトを食べるときとか、ソーメンを食べるとき、
または、ちょこっとしたおかず入れに使っていたけど、
ヨーグルトに果物を入れるにはちょっと小さい。

新しく買ったヨーグルトカップは、コロンとして丸くて、
ヨーグルトと果物を入れて、ちょうどいい大きさ。

昨日届いたけど、うれしくて、今朝、イチゴとヨーグルトを盛ってみた。
すごくいい感じ。
陶器のヨーグルトスプーンにも、よく似合う。

「胡桃庵」さん、福岡県の糸島郡にあるちっちゃな器屋さん。
どうしても行きたくて、実店舗が開いている時に、
わざわざ行ったお店。

店主の林田さん、とっても素敵な方で、
この方がいいと思って仕入れる器、私信じるわ〜って感じ。

「胡桃庵」さんのお気に入りのところは、
なんたって、林田さんがお料理が上手っていうこと。
って、実際食べたことはないんだけど・・・
でも、HPにアップされるおかずを見ると、
どれもこれもおいしそうなものばかり。

うれしいことに、我が家が食べるようなものが、
この林田家に大変似ているから、
器にお料理を盛ったときのイメージが大変し易い。

私は、器を買ったら、ガンガン使う。
何かを盛って、普段使いの器として完成する!?と思っているから、
林田さんみたいに、実際のお料理を入れた写真、
器を見るのも楽しいし、お料理を見るのも楽しい。

ああ、また行きたいな〜、って思う。

高速道路1000円にになったら、がんばっていくかな〜。