IMG_4358_1










この季節、スーパーや八百屋さんには、時々安いいちごが出ている。
それを見つけると、必ず買いたくなる。

昨日も、一パック198円のいちご。
さっそく4パック買った。
他の荷物もあったから、右手にお買いものをぶら下げ、
左手にいちごの箱を抱えて帰った。

途中で、手がだるくなって、
いちごを植え込みのところにちょっと置いた。
再び手を変えて、持ち直そうとしたら、
あらら・・・
おむすびころりんな、ならぬ、いちごころりん・・・
持ちにくい思いをしながら、持って帰った。

夜のうちに、イチゴジャムにした。
朝から、もう一度に煮詰めて、瓶に詰めた。

まだまだ、いちごのジャムやソース、作りたいな〜・・・
でも、いちごころりん〜は、困るしな・・・

IMG_4361_1










そこで、いちご4パックが入っている箱が入る、
オリジナル「いちごバッグ」を作りましたっ!

まずは、型紙を作成。
昼から中、ああでもない、こうでもないと試行錯誤。
テーブル周りは、切り刻んだ紙だらけ・・・

参考にしたのは、コンビニなんかのお弁当入れの袋。
あれって誰が考えたのか、よくできているわ!

型紙完成後、早速縫ってみる。
持ち歩くから、軽い布がいいし、
いちごだから、やっぱり、いちご色がいいな〜、
ってことで、ピンクにしました。

IMG_4363_1










ほうら、ちゃんといちごの箱が入っているでしょ!

いちごの安い季節、
しばらくはこの「いちごエコバッグ」持ち歩く予定。

そして、
もちろん、安いいちごを見つけたら、即!買います。

いちごジャムや、いちごソース、いっぱいつくりた〜い。