IMG_4463_1










最近、激安弁当が売れに売れているらしい。
今朝の朝のテレビでもそれを放送していた。

安いものだと、250円。
298円もあり、350円もあった。
デパートでも、ワンコインの500円らしい。

なんでも、その250円は、もうけなくてもいいらしい。
それで客を引き付け、スーパーに足を運んでもらう。
それで、ほかの商品も買ってもらう、
そんな戦略らしい。
つまり、98円の卵と同じなのかな?

いえいえ、
卵だと一パック買うと、次の日にまた卵はいらない。
でも、
お弁当だったら、次の日、また買いに行くかもしれない。

考えたら、えらいところに目をつけたな〜って思う。
個食と言われて久しいが、
一人暮らしの人、または、一人で食事をする人、
結構いると思う。

250円で昼食、または、夕食が買えるなら、
これは結構便利なものかもしれない。
テレビのインタビューでも、
二個買って、昼と夜に食べるなんていうツワモノもいた・・・

でもねえぇ・・・・・

企業努力があるとはいえ、250円弁当、
ちょっと考えてみる必要はあるかもしれない。

餃子問題などなどが持ち上がったとき、
安さの裏には、何かがある! と消費者は思ったはず。
だから、
一時は、餃子の手づくりが流行ったはず。

そう言えば、そんなことあったよね・・・
って、
のど元過ぎたら、忘れちゃったのかな。

250円が悪いとは言わない。
私だって、めんどくさいときには、お弁当を買っちゃう。
でも、
買う時に、安さの裏側を少し考えた方がいいのかな?

↑アップするような内容のお弁当ではないけど、
 あえて、今日の我が家のお弁当。

 タケノコ・ニンジン・ピーマン・鶏ささみの中華風
 里芋の煮物・玄米ごはん・きゅうりのぬか漬け・梅干・ふきの佃煮
 原価オットと二人分で200円ぐらい?
 
 内容は、ちょっと恥ずかしい手抜き弁当だけど、
 身体にはぐっと優しいはず。