IMG_4533_1









隔週で、山本ファミリー農園さんから野菜が届く。
届くと、すぐにすること。
それは、野菜を洗うこと。
といっても、ゴボウとか人参とか大根とかは、
新聞紙に包んだまま冷蔵庫で保存。

洗うのは、葉物の野菜たち。

奥のざるには、大根葉と小松菜が。
まな板の向こうには、ニラが。
その奥には、葉玉ねぎが。
まな板には、エシャロットが。

そして、リーフレタスとかそんなサラダ菜類は、
ざっと洗って、冷たい水に浸けて置く。写真右
するとパリッとなる。そこで、もう一度丁寧に洗う。

野菜、洗ってきれいにして冷蔵庫の野菜室に入れておくと、
後から使うのが、楽チン。

昨日は、エシャロットをバターで丁寧に炒めて、
ダイコンやニンジン、春キャベツなど入れてスープにした。
エシャロットのいい香りがして、ちょっとおしゃれなスープ。

夕べは、足が痛かったので、(夕方になると足が痛むのです・・・)
オットが大根葉と小松菜を茹でておいてくれた。
朝から、大根葉とじゃこを炒めてお弁当に入れた。
茹でて置くというひと手間、これで朝のお弁当作り、
気が楽になる。オット、ありがとう!

ところで、
今晩、オットは飲み会。
足の痛い私の晩御飯、どうなるんだよ・・・(怒)

お弁当でも買ってくるっていう、そんな気が利かない!
気が利かないのか、意地悪しているのか、
ただの、何にも気がつかない、あほんだらなのか・・・

たぶん、あほんだら・・・!!!


しょうがないから、
洗っておいたリーフレタスと生ハムでサラダ。
大根葉とじゃこの炒め物の残り。
それから、後は、チキンラーメンでも食べるかな・・・?
足りないタンパク質は、チーズでもかじるか・・・
おいしいワインでもあればいいけど、禁酒だからね・・・

それにしても、誰か言ってやって、あほんだらオットに。

「弁当の一つぐらい、買ってこいよっ!!!」