IMG_4550_1










「おしゃれ時間」という雑誌に、手縫いブラウスが載っていた。
手縫いなんて、どんだけ時間がかかるんだろう〜???

家にあったオーガニックコットンダブルガーゼ、
これ、手触りはすごくいいけど、すごく縫いにくそうな布地。
手縫いだと上手くいくかな?って、手でチクチク縫ってみた。

思ったよりもずっとずっと簡単に、そして早くできた。
これからの季節、お気に入りの一つになりそう。
リバティーなんかで縫ったら、気持ちのいいのができそうだな〜。

さてさて、
最近聞いた言葉、「森ガール」って言葉。
いったい何?

なんでも、
ワンピースやスカートが好き。
ゆるめのふわ〜っとした服が好き。
素朴な色が好き。
靴はぺちゃんこ靴。
フィンランドとかが好き。

なんでも、森にいるような少女がイメージらしい。
へぇ・・・・・なるほど・・・・ねぇ・・・・・・

私は、絶対にパンツ派だけど、
他の事は、合っているところがいっぱい。
でも、森ガールじゃない、森オバン、いや、森ババだね・・・!

この森ガールのおもしろいな〜って思うのは、
ファッションとかトレンドとかの、強力な牽引役じゃないということ。
今まで、時代の中でトレンドを発信してきたのは、
なんというか、先端をぐんぐん走っていたような感じの人。

ボディコン・DCブランド・ハマトラ・アイビー・・・などなど、
時代の中にいろんなファッションを引っ張ってきた人たち、
常にその時代の先端だったような気がする。

でも、今度の森ガールって、どうもそこいらの人って感じ。
実際に、何でもミクシィで広がったみたい。

とにかく、この森ガール、これまでとは違う、
ちょっと注目してみたい、存在だと私は思う。