IMG_4560_1










山本ファミリー農園さんから来た野菜ボックス、
中に、タラの芽が入っていた。
いつもだったら、絶対に天ぷら、そして冷えたビール。
でも、
カロリーが高くなりそうだったので、今回はグラタンにしてみた。

軽〜くバターで炒めたタラの芽。
それに、低脂肪牛乳で作ったホワイトソース、
これには、エシャロットの青いところを刻んで入れたら、
香りがぐんとよくなった〜。

軽めの赤ワインとピッタリ、でした。


そうそう、ねんざでお医者さんから出ていた禁酒令、
やっと、解除となりました!
一週間の禁酒!!!でした。(最近としては、大記録です!)

ねんざしてから、昨日で10日間。
先生曰く、びっくりするぐらいの回復力、だそうです。

その理由は、

1・すぐに病院に来たこと
2・しばらくの間、足を安静にしていたこと
3・運動をしていて足に筋肉がついていたこと

以上が、回復力が早い理由ということらしい。

特に、足を鍛えていたことは、いっぱいいっぱい褒められた!

そう言えば、今から10年ほど前、アキレスを切ったとき、
あの時も、病院で褒められた。
足がしっかりしていると・・・

これって、単に、足が太いってことなんだけどね。

10年前の入院中、そう言えば思い出した・・・

入院中のおばちゃん、おばあちゃんたちが、
私の病室に、次から次へと来た。

何をしに来たかっって!?

私の足をさすりに、拝みに来たの・・・

「こんな立派な足だったら、絶対に寝たきりにならんよ・・・」
「うらやましい足じゃね・・・」
って、さする人あり、拝む人あり・・・
(当方、やや、複雑な気分だったけど・・・・・ね。)

入院中のおばちゃん、おばあちゃん、
ほとんどが、椎間板ヘルニア、または、足が悪いとかの人たち。

その人たちに共通なのが、骨が細い細い細い。
とにかく、足など、すら〜っとしてうらやましいぐらいの細さ。
特に、足首の細さは、見とれてしまうぐらいに、美しい細さ。
でも、それが災いしていると、彼女たちは口をそろえて言った。

私のような、太い足になりたい〜って・・・ そんなねぇ・・・

人生、二つのいいことはないのかな・・・と、その時思った。

幸か不幸か、神様が私には、丈夫な太い足と足首をお与えになった。
力強い足を。
でも、
美しさはね・・・ないっ・・・

せっかくの太い足、今のねんざがよくなったら、また鍛えよう。
お医者様いわく、
「一生、ウォーキングをしないといけんよ」ですって。
やめてはいけないらしい。

ああ、早く、足がよくならないかな〜・・・
歩きたくて、歩きたくて、うずうずしてきた・・・