IMG_4595_2









車の運転歴、約30年。
一応、無事故無違反!

車の運転は好き。大好きといってもいいかも。
といっても、
毎日運転するわけではない。

高速道路の走行距離は、結構走っているかも・・・
というのは、
オットの仕事が、絶対に車で遠くに行くのが必要な仕事。
だから、
時々運転手として、私も仕事にくっついて行く。

運転は好きだけど、上手だとは思っていない。
だから、結構慎重な運転をしている。    つもり・・・

と、長々、いろいろ書いたけど・・・
今日、言いたいのは、高速道路の運転の仕方について。

ただ今、1000円なので、とにかく高速、多いよ〜。
山陽道なんて、夕方の名神並みの混みよう!
いったい、どこから湧き出してきたんだ!ってぐらいの車、車、車。

まあ、それはそれでいいんだけどぉ、どぉ、どぉ・・・

言いたいことがあるっ!

高速道路を運転する時は、一般道と違うルールがあるんだ!
ちゃんと、高速のルールにのっとって運転しよう、よっ!

まず、時速100キロの時は、最低でも時速90キロで走ろう。
時速80キロの道路は、最低でも70キロで走ろう。

先日、時速100キロの高速道路を走っていた。
どういうわけか、時速60キロでのノロノロ運転。
どうしたのかな〜って、追い越し車線に出て走っていたら、
なんと、なんと、走行車線を時速60キロで走っている車が・・・

追い越し際に、ちらっと見たら、
40歳ぐらいのお父さん、家族を乗せて、
必死の形相で運転している。(そのように、見えた・・・)

高速道路、初めて運転するのかな???
とにかく、時速100キロのところ、そりゃないだろ・・・

それから、トンネルになるとスピードを緩める車がいること。
トンネル手前になると、車の車間がどんどん縮まっていく・・・

なぜなんだろうって、思いつつ、
トンネル内では車間と取らないと怖いから、
ギアをダウンしつつ、それでも間に合わないときは、
後ろの車を確認しながら、軽くブレーキを踏みつつ、
前との車間を保つ。

これは、あちこちで見受けられた光景。
たぶん、
トンネル内で、スピードを無意識に緩めるために、
どんどん全体のスピードが落ちて行ったのでは、
と、想像するけど、どうなんだろう・・・

だいたい、時速80キロの道路だと、70キロ以下に、
時速100キロの道路だと、80キロぐらいまでになる。
危ないと思うんだけど・・・

それから、
これは、もう犯罪だと思うのは、故障でもないのに、
路肩に止まること。
これって、チョー危ないんだけど・・・
たいていは、携帯電話をしている・・・

まだまだ続く、高速1000円。
お願いだから、高速道路を走る時は、
高速道路にふさわしい運転をしてください。

じゃないと、本当に、本当に、危ないよ!