IMG_4610_1










↑今日の朝ごはん。

オットが朝起きてから、パンが食べたいから、
散歩の途中で買ってくると言う。
スーパーで売っているパン、あんまり好きじゃないなぁ・・・
スーパーのパンはいらないよ、って答える。

パンを焼くと、約2時間かかる。
ベーグルだと1時間20分ぐらいで焼き上がる。
オット、パンが食べたいのかな〜って、
朝から、ベーグルを焼くことにした。

散歩から帰ってきたオット、うれしそうな顔で、
「パンいいな〜、オレ、パンの焼き方覚えようかな?」だって!

そこで、私、
「パンはね、男の人が焼いたほうがおいしくできるらしいよ。
 コネ方とか、力があるし、上手にできるらしいよ。
 だから、パン屋さんって、男の人が多いでしょ・・・!」
って、まったくの口から出まかせを言う・・・

だいたい、こねるのは機械だし、今は女性のパン屋さんだっていっぱい。
でもでも、いいのだ、いいのだ。でまかせでいいのだ。
パンを焼こうという気になっているオットを、その気にさせないと。

IMG_4614_1










昨日、図書館でこんな本を見つけた。

「55歳からの夫婦の食育 食生活仕切り直しのすすめ」
夫は「食の自立」を、妻は賢くリードを!

昨夜、ちらちらって読んだ。
夫婦どちらが先に倒れるか分からない。
もし妻が先だと、残された夫、一番困るのが食生活。
だから、夫が食生活で自立できるようにするのは、
妻の愛情!である・・・・・・うんぬん・・・・・とある。

それが頭にもあったから、オットがパン焼きを言った時、
「しめたっ!」って思った。

我が家のオット、料理は何にもできなかったけど、
教えると、いろいろ興味を持ってする。
オットにとって料理は、理科実験みたいな感覚。
だから、理屈と理論で攻めると、結構それの乗っかってくる。

朝から仕事に出かける前にも、
「オレ、パン焼き、本格的にやってみようかな・・・?」
なんて、またまた言っている。

今がチャンスかもしれない!!!

よしよし、とりあえず、パン屋のTHEO(テオ)さんから習ったパン三種、
これを伝授しようっと!