IMG_4728_1










今晩、オットは飲み会。
私は、またまた、おひとり様だ・・・・・・

さて、↓近所の居酒屋がなくなってしまったので、
次なる、おひとり様居酒屋を探さねば・・・と、
なるべく近所を探訪。

その1
若い女性が二人でやっている、カフェ系の居酒屋。
黒板に書いてあるその日のメニューと飲み物がセット。
カフェだけど、夜だから、ビールも飲み物の中に入っている。
手作り感あるお料理だから、結構お気に入り。

ここのお店の問題は、カウンターがないこと。
だから、ひとりで4人掛けに座るのは、ちょっと気が引ける。
おひとり様居酒屋の必須条件は、カウンターかな?
それとお料理が、
若い人が作っているだけに、ややカロリーは高いかな・・・

その2
ここは40代の女性が一人でやっているお店。
ここの特筆すべき点は、出汁をちゃんととっていること。
野菜の煮物、お味噌汁など食べたらすぐにわかる。
野菜がいっぱいで、ヘルシー度は満点。

ここのお店の問題は、カウンターは常連さんじゃないと、
座れない雰囲気。
だから、やっぱり4人掛けに遠慮がちに座る。
それと、生ビールがない。

その3
ここは60代の女性が一人でやっているお店
手作りのおかずが並んでいて、好きなのを入れてくれる。
おかず屋さんって感じの居酒屋。
カウンター席がメインだから、行きやすく座りやすい。

ここの問題は、化学調味料の味が舌に残ること。
おばちゃんはこの業界で生きて来たらしく、
おかず作りには自信があるみたいだけど、
化学調味料の味だけは、いただけない・・・


近所のおひとり様の居酒屋で、
さ〜っと思いつくのがこのくらいかな?

ひとりの時は、わざわざ、遠くまで出かけるのはめんどくさい。
やっぱり徒歩範囲がいい。
ちょっと近くのスペイン料理、その向こうのイタリア料理、
両方とも人気店だから、おひとり様は、どうなのかな・・・

こんなお店のカウンターで、
スペイン料理店なら、
まずは生ビールで小エビの蒸したのをつまみ、
その後、ワインで生ハムをつまみ、
野菜料理を一品食べる。これが理想。

イタリア料理店なら、
冷えた白ワインとオリーブとチーズとパン。
次に、赤ワインと白いんげんのトマト煮あたり。
たぶんひとりなら、これで十分。

ああ〜、そんなこんな言っているけど、
現実は、なんとなくめんどくさくなり、
やっぱり冷蔵庫の中をがさごそ探り、
缶ビール片手に、買い置きの魚肉ソーセージ辺りを食べている・・・