IMG_4781_1










人吉のゲストハウス「ピルミレンゲ」さんにいただいた、
ゴーヤのたね、植えた。
そしたら、芽が出てきた・・・!

最近のいろんな失敗と落ち込みで、ちょっとへしょげ気味の私。
でも、
この芽を見ると、元気出さなきゃ!って思う。
ゴーヤの生命力、すごい。
朝見た時と夕方観た時で、その伸び具合が分かるくらい。

ピルミレンゲさんが、
「困るぐらいゴーヤができますよ〜」って言われていたけど、
困るぐらい育ててみたい、人吉種のゴーヤ。
楽しみ・・・・・・!!!

IMG_4784_1











今日から、6月。
6月って梅雨のイメージがあるけど、ここ広島では、
本当に雨が降るのは、6月の終わりから7月中旬にかけてかな?

さて、今朝の新聞に入っていた「市民と市政」

「美しい水の都に住む幸せ」と題して、広島の川を紹介している。

一番大きな写真は、京橋川にかかる工兵橋からの眺め。
あれ〜、ここはここは昨日の朝行ったところだ。

朝のウォーキング、平日は家の近所をあちこち歩く。
土日、オットに時間がある時は、
車でどこかまで行って、そこからウォーキングをスタートする。

この土曜日は、広島中央公園あたりに車を停めた。
このあたり、広島の中心部からすぐのところだけど、
緑が多くて、公園も広くて、すごくいいところ。
歩いたのは、ポップラのある川岸とと広島城一周。

そして、日曜日は、旧郵便貯金会館隣のパーキングに車を停めて、
この工兵橋辺りから、京橋川を下るコースを歩いた。
このあたり、初めて歩くところ。

川岸の緑がとってもきれいで、気持ちのいいウォーキングコース。
歩きはじめたのがちょうど6時。
工兵橋から、広島駅のほうまで歩いて、ぐるっと回って、
約50分のウォーキングコース、気持ちがいい。

先週の日曜日は、広島港近くのプリンスホテルに車を止めて、
元宇品という海岸を歩き、その後、元宇品小学校のある山を越え、
やっぱり50分ほど歩いた。

広島しないが見渡せる、比治山一周のコースも好きだし、
己斐の山の上の方にある竜王公園のコースも好きだし、
比治山下の京橋川筋もきれいだし、
それに、
以前紹介した、朝の街中探検コースもおもしろい。

歩くって、いろんなものが見えて楽しい。
ただし、
私みたいに、ほかのものに見とれていると、
足をギクッ!ってやって、靭帯を痛めたりするから、
ほどほどに街角ウォッチングをしながらのウォーキングをお勧めする。