IMG_5006_1










イタリアのチーズ「ペコリーノロマノ」
別名「塩のチーズ」って言うらしい。

なぜかは、塩気が強いから、
イタリアでは、すりおろして塩代わりに使うということ。

へぇ〜って、おもしろいな〜って買ってきた。

食べてみたら、そこまで塩辛くない。
パルミジャーノみたいに薄く切って食べたら、おいしい。
サラダなんかに振りかけてもおいしいかも。
初めて食べた、このチーズ、結構ファンになりそう。

昨日は、何だか、夕方めちゃくちゃ元気がない。
だるくて、だるくて、だるくて。

そういえば、午前中行ったフィットネスクラブ、
ひとりのじいちゃんが、飴をくれた。
「今日、元気ないね〜。これ食べんちゃい」って。
午前中は元気なつもりだったんだけど、
元気なさそうに見えたのかな・・・・・・?

夕方、そんな中、電話が。
行きつけのワイン屋さんから、
「来月の夏の牡蠣を食べる会、どうする〜、来る〜?」って。

あいにくその日は、予定があったから、お断り。
電話で、チーズがあるかどうか聞くと、
このチーズがあることが判明。
チーズと冷えた白ワインを想像したら、
ちょっと元気が出てきたので、てくてく歩いて行った。

ここのワイン屋さん、チーズ頒布会をしていて、
月に一回、おもしろいチーズを売っている。
今までは、毎月来るチーズを持て余すと思って、
その頒布会は、遠慮していた。

でも、最近、オットもチーズを食べるようになったので、
来月から、チーズ頒布会に入ることにした。
楽しみが増えた!

IMG_5018_1










さわらのしめたのを作った。しめさわら!

一昨日、魚屋さんに夕方行ったら、もう魚があんまりない。

魚屋のおじちゃんに、
「感じワル〜ッ! 私の食べる魚がない・・・っ!」って言ったら、
「まあ、こんな夜更けに来てから、魚がないと言われても。
 この時間に魚がたんとあったら、魚屋、つぶれますっ!」だとさ。

って、奥から、ごそごそと何かを出してきてくれた。
さわらの切り身。

しめ鯖みたいに、しめて食べるとおいしらしい。
そこで、「しめさわら」を作った。

↑ついでに前述のワイン屋さんで、能登のきりっとした冷酒も買った。

個人的には、やっぱり、しめ鯖の方が旨い!
断然旨い!と思う。
さわらは、しゃぶしゃぶの方がいいな〜。
それか、たたきのほうがいいな〜。

でも、このしめさわらも、それなりにイケル。

だる〜い一日だったけど、
イタリアチーズと白ワイン、しめさわらと冷酒、
それに、ワイン屋さんで買った、デンマークのポテトチップス、
以上を食べたら、元気が出た。

食べすぎだな・・・・・・・・ まあ、たまにはいいか!