IMG_5021_1










今、我が家では、一番パワフルな食事は、朝ごはんかもしれない。
とにかく、しっかりと食べる。
ウォーキングの後、シャワーをして、そして食べる朝ごはん、
とってもおいしい。

月曜から金曜までは、お弁当がいるから、
お弁当の用意と朝ごはんの用意で、朝は忙しい。

そこで、
コーヒー豆をガリガリ挽いて、コーヒーをいれるのと、
ヨーグルトをお皿に盛り付けるのと、
お弁当箱にご飯を詰めるのは、オットの担当。

「まあ、よくできたご主人さん!」って思うでしょ。

はいはい、はいはい、はいはい、
ここまでスムーズにできるようになるまで、
3か月の訓練を要しましたっ!

今では、コーヒーも上手にいれるし、
コーヒーカップもちゃんと温めるようになったし、
お弁当のごはんも、お弁当箱のあちこちに「ぬりたくらずに!」
ちゃんと詰められるようになってきつつ・・・ある。

ヨーグルト、これは、毎回上のフルーツを何にするか、
それを考えるのが楽しいみたい。

↑本日は、グレープフルーツ・バナナ・ブルーベリー。
とってもかわいく盛り付けたので、
うんと、うんと、うんと、褒めた!
(亭主は褒めて育てる!って、なんかの宣伝みたいに。)

褒められるのは、誰でもうれしいみたい。
オット、ニコニコで、
「パフェみたいだろ〜!」なんて、満足そう。

フルーツがないときは、
自家製いちごジャム、梅ジャム、マーマレード、
それをちょっとだけトッピング。

市販のボンヌママンのアプリコットやピーチの、
ゆる〜いジャムもお気に入り。

☆ヨーグルトの器だけど、MADUで、ひとつ680円?だったような。
 このちょっと脚のついたパフェっぽいガラスの器を買ったら、
 俄然、盛り付けが楽しくなったみたい!
 オットのやる気に火をつけるには、安い投資だった!

さてさて、
朝ごはんの話だけど、とにかく、野菜をいっぱい食べる。
ご飯の時は、野菜いっぱいのお味噌汁。
お弁当の残りの野菜もの。

パンの時は、
野菜いっぱいのスープか、野菜いっぱいのサラダ。

最近ハマっているのが、野菜サラダ。

ブロッコリー・モロッコいんげん・さや豆・小松菜、
などなど、栄養いっぱい、鉄分いっぱいの野菜、
これらを、一口大に切って小鍋に入れる。

鍋に水をちょっとだけ入れて、塩もちょっと入れて、
ふたをして、蒸し焼きにする。
水分がなくなったら、OK
(クレージソルトだとまた違ったおいしさが楽しめる)

ほんの少量のベーコンをカリカリに焼いて、
その中に、蒸した野菜を入れる。

あらかじめ大皿に平べ〜ったく盛り付けていたサラダ菜の上に、
この蒸し野菜ベーコンを盛りつける。

ベーコンがない日は、
半熟に茹でた玉子を、サラダにひとつ添える。

ポイントは、大皿に盛り付けることかな?
うんと、うんと、豪華に見える。

このサラダ、蒸し野菜の塩気で、ドレッシングなしでも食べられる。
もちろん、好みで、オリーブオイルやレモン、
またはバルサミコ酢なんか振りかけてもいい。

今、3食、朝ごはんメニューでもいいな〜って思うぐらい、
そのくらい、朝ごはんメニューが大好き。