IMG_5128_1










ダイエット、ウォーキング、始めて半年が過ぎた。
最近は、体重も全然変化がなく、
身体が、食事の量、そして、ウォーキングの運動量、
そのいずれにも慣れてきたのかな?

おまけに、魔の7月! 
誕生日月だから、イベントが多くて・・・・・あぶない!
気を引き締めていかないと。

そんなとき、ふと目に入った新聞の記事。
なんでも、「焼きドーナッツ」が流行っているみたい。
油で揚げないなんてうれしい〜。
カロリーが低いから、安心して食べられる!

うれし〜じゃないですかぁ!!!

新聞には、作り方のレシピまで載っているよ〜。
グリーンスタンプの景品交換に、焼きドーナッツ器もあったし、
あれをもらってきて、お家で焼きドーナッツ、楽しいな〜!

なんて、うかれていた、おバ○な〜わ・た・し!

ちょっと待てよっ!!! これって、怪しいぞ〜、怪しいぞ〜。

さっそく、食品成分表に照らし合わせて、カロリー計算。
その結果、
焼きドーナッツひとつのカロリーは、約210キロカロリー強!

これって、カロリー低いの???
こんなの軽〜くぺろって食べちゃいそう。
周りにお砂糖なんてまぶしたら、カロリーはもっと上がる!

食品成分表を買ってからの、発見!
それは、
炭水化物全般のカロリーの高さ。

小麦粉って、22gで、80キロカロリーもあるの。
22gっていうのは、大さじすり切り2杯分。
たったあれだけで、80キロカロリーもあるの。

今まで何気なく付けていた、
ムニエルやソテーの小麦粉、フライの小麦粉、
つなぎの小麦粉、などなど、
カロリーなんて全然考えてなかったけど、
思いのほかのカロリー。

油や脂、砂糖類はカロリー高めっていうイメージがあったけど、
小麦粉みたいなもの、あんまり考えてなかった。私だけ!?

だから、ダイエット中、主食の量の制限が厳しいんだね・・・・・

と言っても、
毎食、炭水化物を抜くのは危険!
毎食、必ず、最低でも80キロカロリーの炭水化物は必要!

焼きドーナッツも、興味あるけど、
ひとつ買って、オットと半分分けしようっと・・・・・