IMG_5139_1










最新のアルネに、
『食のギャラリー612』の田中玲子さんに、
 おいしいカレーをつくってもらう。

という、特集がある。
写真付きで、丁寧にカレーの作り方が載っていた。
旨そうだな〜。

このカレー、カレールーは使わないし、
おまけに、カレー粉も使わない。

そもそも、インドにはカレー粉は存在しないらしい。
それぞれの家庭でスパイスを配合して、カレーを作るらしい。
インドには行ったことがないから、そのあたり?だけど、
どうなんだろう・・・・・?

玉ねぎを炒めて、鶏肉を入れて、トマトを入れて、
ぐつぐつ煮て、スパイスを入れる。
それだけのカレー。

スパイスは、6種類。
それぞれ個性の強いスパイスだと思うけど、
食べてみると、エスニック!の味のカレーで、旨い!

辛い〜って感じはほとんどしない。
むしろ、マイルドなカレー味なのかもしれない。

パンチが欲しければ、カイエンヌペッパーを多くすればとも思うけど、
カイエンヌぺッパーが多すぎると、苦味を感じるから、
そこら辺りの加減が難しい。
というか、私にはわからない、スパイスの世界。

インド料理って、興味はあるけど、
なじみのないスパイスの使い方がわからないから、
研究してみたいな〜って思う。

このカレー、5分づきのごはんと蒸かしじゃがいもを添える。
たまたまあった5分づきのごはんの残りと、新じゃがを添えた。
玄米でも、雑穀米でもおいしいかもしれない。

これからの暑い夏、こんなカレーもいいかもしれない。