IMG_5161_1










ルバーブジャム、作りました。

美食家のRocoさんから、耳寄り情報が。
ルバーブがあるよ〜って!
その時、ちょうど出かけられなかったので、
無理を言って、買っておいていただきました。
その後、ルバーブをプレゼントしていただきました・・・恐縮!

Rocoさん、ありがとうございました。

IMG_5153_1









これがルバーブです。

フキみたいな野菜!?ですが、これをジャムにするんです。

初めて食べたのは、イギリスで。
一口食べるなり、このルバーブの大ファンになりました。

向こうでは、ルバーブジャムにして、
ダブルクリームをかけて食べたり、
(ダブルクリームは、生クリームのもっともっと濃いクリーム)
パイにして食べたりします。

IMG_5157_1










ルバーブを皮のままぶつぶつ4〜5センチに切って、
白ワインと製菓用グラニュー糖をまぶして一晩。
それをコトコト煮て、最後にレモンを加えたら、出来上がり。

お昼に、プレーンヨーグルトにかけて食べました。
すっぱい味が、いい感じです。

さてさて、このルバーブジャム、作るのは簡単ですが、
ルバーブを手に入れるのが難しいのです。

IMG_5150_1










あれれれれ・・・・・ これって広島で出来ているんだ〜。
三原市大和町・・・えええっ!?
スカイ観光農園って、どこだ・・・・・・・!
ちょっとびっくり! 

まだ、ルバーブあるのかな〜?
あったら、お取り寄せで、もうすこし作ってみたいけど・・・