IMG_5203_1









もう少しで2歳のみぃ〜ちゃん、
ママから、長靴を買ってもらいました。
黄色に、緑のケロちゃんのついた雨靴です。
ついでに、傘も。緑の傘にケロちゃんのついた雨傘です。

長靴は、ひとりで脱いだり履けたりするから、便利。
ここ、田舎の家で、大人たちがお茶をしている間、
勝手に長靴を履いては、そこいらを遊びまわります。

IMG_5206_1










普段は、「まま、まま・・・・・」って、どこに行くにも、
ママがいないと不安なみぃ〜ちゃん。
なのに、ここでは、長靴を履いて、ひとりであちこち探検。

走り回っているかと思うと、
しゃがみ込んで何かを発見&観察!?したりと、
草原や畑の中を、走り回ります。

ママの実家は田舎なんだけど、うんと遠いから、
年に一度行くのがやっとです。
だから、近くに田舎のないみぃ〜ちゃん、
そして、
田舎の恋しい、ママのちぃ〜ちゃんです。

そして、やはり、田舎のない私、
そんな私たちに、
「ここが田舎だと思って、いつでも遊びに来てね〜!」
という、うれしいお誘いが。

ずーずーしく、三人で遊びに出かけました。

IMG_5190_1










畑になるトマトを見たり、ちぎったり、
きゅうりを集めたり、豆をちぎったり、
街中ではできないこと、いっぱいしました。

おもちゃなんていらないんです。
野菜を触ってみたり、それをお皿に並べておままごとをしたり、
そして、
気がつくと、あれっ、みぃ〜ちゃん、いないっ!

「大丈夫、大丈夫、ここは車が来るところまでは遠いから。」
って、ここの家主さん。
確かに、道路まではちょっと距離があります。

いないと思ったみぃ〜ちゃん、
あれ〜っ、また、外を走っているよ〜。

子供って、やっぱりこんな空間が大好きなんだな〜って、
みぃ〜ちゃんを見ていると、そう思えてきます。

自分が子育てをしていたころは、
なんだかそれだけで精一杯で、何にも見えなかった。
毎日公園に連れて入っていたけど、
そして、休みの日には、なるべく郊外に連れて行っていたけど、
本当に必要なのは、こんなところだったのかな〜って、
今になって思います。

「ちっちゃな土地を買って、ちっちゃな小屋を建てたら?」
なんて、田舎の家主さんは言います。

家のローン、そのほかいろいろ考えて、
そんなお金、我が家にあるのかな〜って、いろんな考えが・・・

でも、考えても結果は出ないような気もするし・・・
それでも、
いろいろ考えちゃうな・・・・・・・