IMG_5289_1










いただいた「匂い袋」、いい香りがします。
西洋のにおいじゃなくて、にっぽんのにおいがします。
梅雨がぐずぐずしているこの季節、ほっとするにおいです。

さてさて、
昨日、お久しぶりに、街中に行った。
どうしても済ませなければいけない用事、
2週間ほどぐずぐずして、やっとやっと行った。
もうちょっと早く行けばよかったな〜って反省。

用事は、20分で済んだ。

行ったついでに、シャレオの地下の食材屋さんへ行く。
ここには、輸入の食材が、比較的お手軽値段で売っている。

スパイスを数種類買った。
インドのザブジを作ろうと思って。
ザブジとは、インドの野菜料理、つまり、インドの総菜かな?

スパイス、ちょっと前までは探すのが大変で、
東京とか行ったら、そのような専門店で買っていた。
結構なお値段だった記憶がある。

今では、広島でも、結構いろんなスパイスが簡単に手に入って、
それに、ネットでも簡単に手に入って、
ある意味、東京に行く楽しみもなくなった・・・・・!?

スパイスの他に、チーズを物色するけど、ないな・・・・・
チーズは、今、広島で手に入れるのが難しい食材の一つかもしれない。

カルピスバターを買おうと思って、値段を見てびっくり!
あっれ〜ぇ・・・・・・1000円を超えた値段だよ!

昔、昔、その昔、たぶん、500円ぐらいったはず・・・
あの頃、カルピスバターと言うと、
ほとんどの人が、
「えっ? カルピスの味のバター???」なんて言っていたけど。
あの頃は、きっと、売れなかったんだ。
だから、安かったんだ。。。
今は、人気だからね・・・・・・・・複雑・・・・・・

他にもいろいろ見たけど、あんな食材屋さんで、
あれもこれも買っちゃうと、すぐに、うん千円を超えちゃうから、
がまんがまん、とりあえず、いるものだけ。

そごうの地下も、がまん、がまん、買わない買わない。
って、私の場合、お菓子類は全く目にはいらないんだけどね、mocoさん!

ワイン売り場は危ないから、のぞかない、のぞかない・・・行かないっ!
ひたすら、ケーキ売り場のほうを歩く、歩く。
ケーキ売り場は、私にとって、安全ゾーン!なの、ねっ、mocoさん!

最後、お久しぶりに、ボディーショップへと。
ここのバナナコンディショナーが大好きで、よく買っていた。
10年ほど前、日本での取り扱いがなくなり、
海外旅行に行くたびに、現地のボディーショップで買っていた。

昨日行ってみると、バナナコンディショナーはなかったけど、
バナナの配合されたコンディショナーがあった。
お久しぶりに買ってみる。

店員さんと、海外旅行の荷物の重量制限の話しで、
なぜか、大いに盛り上がってしまった・・・・・・
すごく楽しい店員さんで、お友達になれそ〜って、勝手に思った。

新しいコンディショナー、使った感じは、かなりグー!
夏場、髪の毛が、ぱさっとする人には、いいかも。
つやつやな髪になるのが、うれしい。

こんな、ちょっとのうれしいモノを見つけると、
さっそく、誰かにプレゼントしたくなる。
あの人、この人、いろんな人の髪を思い出してみる。

そうそう、
パン切りナイフのことを、先日、ある人から聞かれたから、
ついでに、そごうの包丁売り場へも行ってみる。

私が好きな、あのナイフ・・・焼き立てパンも上手に切れるナイフ。
う〜ん、先のとんがった、あのナイフ、ないっ!
あれば、買ったのになぁ・・・・・・残念!

お久しぶりの、街探索。
駐車場のチケットで、1時間少々だったみたい。
私は、こんな時間で十分かな・・・
お金はあまり使わず、かといって、楽しいという、微妙な時間。

ああ〜、楽しかった! また、今日も、一日、がんばろ〜!