IMG_5473_1










「鉄の女のアイアンランチ会」の時に作った、「レバーの梅干し煮」

家に帰って作ってみたら、違う感じになった・・・ということで、
ここに作り方を載せてみます。

材料
レバー (今回は265g レバーが4切れ入っていた)
しょうがの薄切り12枚
梅干し2〜3センチのもの 1〜3個 塩加減により調整!
調味料 醤油 大さじ1
     砂糖 大さじ1 我が家はてんさい糖だけど、白糖でもいい
     酒  大さじ2
     梅酢 大さじ半分 梅干が漬っている酢 塩加減により調整!
     水  少々

IMG_5460_1










作り方
↑沸騰したお湯の中に、レバーを入れる。
1分ほど茹でる。中まで煮える必要はない。
最初に茹でるのは、
にょろにょろして扱いにくいレバーの表面のタンパク質を固めるのと、
アクをしっかりと取り除くため。

IMG_5465_1










水にとって、アクと脂の部分、そして血管などを取り除く。
私は、ここでいつも、キッチンはさみを使う。
表面が固まっているため、レバーのお掃除がしやすくなっている。

きれいに洗ったレバーを鍋に入れ、調味料を入れる。
水をひたひたに入れ、火にかけて煮る。
途中、梅干しを崩してやる。

IMG_5475_1










レバーが煮えたら、レバーを取り出す。
煮汁だけを煮詰める。
めんどくさくても、レバーを出すこと。
レバーも一緒に煮汁を煮詰めると、レバーが煮えすぎて固くなる。

泡がぶくぶくなってきて、煮汁が煮詰まったら、
レバーを鍋に戻し入れて、煮汁を絡める。

IMG_5478_1










出来上がり〜!

梅干しの種を取り除くのを忘れないこと!

甘くない、梅干し味のレバー、お弁当やおつまみにOK!
甘いのがお好みの方は、お砂糖の量を増やしてください。

私は、しゃっきりしない夏の午後などには、
これをつまみながらアイスコーヒーのおやつ!?を楽しむ。
・・・・・・酒飲みのおやつって、こんな感じなの・・・・・・・です!
ちなみに、午後5時を過ぎると、
アイスコーヒーが梅酒のソーダ割りに変わります。。。。。

むしむしする夏、さあ〜、後半戦も締まって行こう!!!

☆今日は、ブログをふたつ! 書いちゃいました!  
 私が写っている!? ↓こちらのブログも、
 怖いもの見たさの方は、ど〜ぞ〜・・・・・さぶいゾ〜・・・!?