IMG_5651_1











旬の野菜、何が旬の野菜!?
都会にいて、スーパーで買い物をすると、わかんなくなる。
だって、何から何まであるんだもん。

山本ファミリー農園さんから野菜を取るようになって、
今は、これが旬なんだな〜って、わかるようになった。

実は、以前、産直市とか行くと、同じような野菜ばかり、
どこもここも、同じ野菜だね・・・・・とやや不満だった。
でも、その、どこもここも同じ野菜、
それが、まさしく旬の野菜だということ、それがわかった。

↑アルネカレー夏野菜入り。今回はズッキーニ。
もちろん、基本となるトマトも完熟のをいっぱい入れて作った。

黄色のズッキーニ、甘長シシトウ、カラーピーマンを、
ごま油で炒めて、ゲランのの塩を振りかけたものが付け合わせ。
玄米ごはんとよく合う。

一人のランチ、こうやって床にぺたっと座って食べることもある。
ちなみに、ワインのボトルに入っているのは、麦茶です。。。。。

IMG_5653_1











お弁当も、夏バージョン。
塩サバ、茹で卵の白だしたらし、
ゴーヤの出汁炒め、ささみとシシトウのごま油炒め、
それに、玄米入りごはんと梅干し。

IMG_5657_1










我が家のゴーヤはまだまだだけど、
昨日、3本も頂いたので、朝からゴーヤのサラダも作った。

ゴーヤを、よく切れる包丁で薄切りにして(ここがポイント!)
塩を振ってしばらくおいて出てきた水分をよく絞る。
水煮のシーチキン、レモン、ブラックペッパー、マヨネーズ、
以上で和える。

オット、これを挟んだサンドイッチが食べたいって言っていた。

↑サラダとお弁当の残り物、イングリッシュマフィン、コーヒー、
バナナ入りヨーグルト、それが今朝の朝ごはん。

IMG_5660_1










山本ファミリー農園さんからの野菜ボックス、
今回は、クッキングトマトが入っていた。

アルネカレーを作るかな〜って思ったけど、
お天気がいいので、ドライトマトを作ることにした。

普通は、100〜130度のオーブンで、
1〜3時間かけて、ドライトマトにするんだけど、
お天気がいいから、まずは天日に干してみることにした。
足りない分は、オーブンに入れて仕上げようと思う。

自家製のドライトマトを入れて、フォカッチャを焼くつもり。
絶対においしいだろうな〜って、秘かに思う。

ドライトマトのフォカッチャと、夏野菜のサラダ大盛り、
それから、チーズ頒布会のチーズ「ギャプロン」、
後は、やや冷えた赤ワイン、または、よく冷えた白ワイン、
いいな〜。

こうやって、何を食べるかな〜って考えている時が、
一番幸せ。

やっぱり、わたしは、食べること大好き〜!!!