IMG_5685_1










前の土曜日、チーズ頒布会のチーズを買いにワイン屋さんへ。
その時目にとまったのが、↑のリーフレット。
そういえば、毎週木曜日に天然酵母のパンが来るって言ってたっけ。
なぜか、私がワイン屋さんに行く時は、いつもパンと巡り合わない。

日曜日、朝から家でぐずぐず・・・・・
せっかくのお天気、どこかに行きたいな〜。
できれば、山か森がいいな〜。
オットは、仕事で益田に用があるという・・・
ならば、この「草の庭」経由で益田っていうのはどう!?

さっそく、岩国インター経由で、錦川沿いをゆるゆるとドライブ。
実は、この六日市あたり、よく来ているところ。
こんなところに、こんなお店があるとは、まったく気がつかなかった。
って、ぐらい、わかりにくい場所。
もし行かれる場合は、しっかりと場所を確認して行ってくださいね。
中国道、六日市インターからなら、車で3分。

IMG_5689_1










ここは、天然酵母のパンを焼いているけど、カフェもある。
なんでも、古民家お泊りもできるらしい。

ランチ、オットはきまぐれお昼ごはん。
私は、玄米むすびお昼ごはん。

とにかく野菜いっぱいのお昼ごはん。
オーナーさん、「野菜しかないけど・・・」なんて言われたけど、
その野菜が、元気が良くて、また、味付けもシンプルで、
オットも私も、大、大、大満足!!!

まっとうなごはん! だよね〜!!! わざわざ食べに行きたい〜!

天然酵母の玄米入り食パンとくるみとレーズンのパンを買って、
これは、お家で食べて、半分は冷凍庫へ。

ここのチーズやワインは、私の行きつけのワイン屋さんのみたい。
こんなゆったりした空間で、ワインとチーズ、いいだろな〜。
でも、車だから、古民家でのお泊りかな・・・
田舎のない私たち、それもいいかな!?

IMG_5676_1










「草の庭」で食べた、シンプルな野菜炒めが食べたくて、
家で再現をしてみた。
九鬼のごま油で、シシトウ、ピーマン、ナス、ズッキーニを炒めて、
仕上げにブラックペッパーとゲランの塩を振りかけただけ。

夏野菜の力強さが、バ〜ンと前面に出て、旨い!
夏ならではの野菜炒め。パワーが出てきそう。

IMG_5673_1











ついでに、今私がはまっている野菜料理。簡単料理。

九鬼のごま油で、シシトウ、甘長シシトウを炒める。
ピーマンやズッキーニ、ゴーヤなど、パワー全開の夏野菜ならOK!

強火で焦げ目がつくくらいに焼いちゃう。
そして、だし汁に浸けこむ。
だし汁は、沸騰したお湯と市販のだしを混ぜるだけ・・・
私は、生協の化学調味料を使ってないだしを使う。
要するに、ソーメンつゆみたいなのでOK。

料理と言えるかな?って言うぐらい簡単な、お料理。
でも、味はいいよ〜。
アツアツを食べてもいいし、冷蔵庫で冷たくしたのを食べてもいい。
とにかく、夏野菜がいっぱい食べられる。

お好みで、しょうがを入れてもいいし、七味唐辛子を振りかけてもいい。

子供がいる家などは、ゴーヤだけは別に浸けたほうがいいかも。
苦さが、ほかの野菜にうつったら、いやかな?

IMG_5693_1










ムヒヒヒヒヒ・・・・・・・ やりました、アンパンマン!

ブログを見た方が、あるよ〜ってメールをくれました。
ありがたい!!!

これで、アンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃん、メロンパンナ、
すべて揃いました!

昨日夕方、この保冷バッグを受け取りに行って、
その帰り、早速みぃ〜ちゃんに持って行きました。
みぃ〜ちゃんも大喜び。

私も、すごくうれしい〜。
私は、フィットネスに持って行く予定。
この中に、お水とタオルとロッカーキーを入れて、がんばるぞ〜!!!

IMG_5684_1










昨日、干したクッキングトマト。
天日だけだと干し足りなくて、120度のオーブンに1時間。
ドライになったトマト。こんなに凝縮しちゃって・・・
フォカッチャサイズに切ってから、オリーブオイルに浸けた。

よしっ、これでいつでもトマトフォカッチャができる。
ギャプロンのチーズとトマトフォカッチャ。
それに、夏野菜のモリモリサラダ。
もちろん、冷えたワインもね・・・・・・・
週末も元気が出そうだっ!

やっぱり大好き、夏野菜、アンパンマン、そして、食べること!!!