IMG_5717_1










先週、ふら〜っと近くのお店へと夕飯に・・・満席・・・
がっかり・・・ ほかのお店に行く元気もなく、
帰って夕飯を作って食べるか!?って、つもりにもなったけど、
オットが食べて帰ろうって言うから・・・

そんなこんなで行ったお店、
オットのお気に入りのお店、やっぱりおいしかった!

牛のタタキのみょうがソース、このみょうがソースが絶妙だった。
ちょうどいただいたみょうががあるっ!
だから、これは絶対にお家でも作ってみなくちゃ!

もう一つ、感激したのが、秋刀魚と長葱のスパゲティー。
旨いっつ!

↑日曜日のランチタイム、お家で作ってみた。

サンマを3枚におろして中骨をすき、一口大に切る。
ニンニクをスライスする。
オリーブオイルの中に、にんにくと鷹のツメを入れて炒める。
サンマを入れて、3〜4センチに切った長葱を入れて炒める。
塩こしょうをする。サンマがいい色になったら、ひっくり返す。
白ワインで蒸し煮し、スパゲティーの茹で汁を入れる。
固めにゆでたスパゲティーを入れる。
塩こしょうで味を調える。

お家で作るのは、塩気と油気が、やっぱり足りない。
お店のみたいに、思い切って入れるのは躊躇する・・・
だから、お店のよりも、かなりさっぱり目のパスタとなる。

食べてみて、うん違う!と思ったのは、コク。
お店のは、アンチョビーが入っていたのかもしれない。
きっとそうだと思うんだけど・・・
次は、アンチョビー入りのを作ってみたい。

オット、サンマって塩焼きで食べるのがおいしいと思っていたけど、
こんなイタリアンもなかなかいいね〜っていう。
確かに、同意見!

サンマを3枚におろして、にんにくと鷹の爪で焼いて、
レモンを添えたりしたって、十分おいしそう。
そうそう、手作りのドライトマトを入れてもいいかもしれない。
アサリも入ったら、アクアパツゥアみたいになるかも。

IMG_5705_1










ドライトマトと言えば・・・

お家で、トマトのフォカッチャを作ってみた。
水の代わりに、無塩のトマトジュース、それからドライトマトを入れて。
↑切り口が、きれいなトマト色。

広島の草分け的なイタリアンレストラン、マ○オ。
ここのトマトパン、好きなんだけど、高い・・・
いつも、小さいのをふたつだけ買っていたけど・・・

お家で作ったトマトパン、かなり近い味がする。
トマトペーストをもう少し足せば、お店の味とほとんど同じになりそう。

フォカッチャの上に、ドライトマトをのっけて、
ドライトマトを浸けていたオリーブオイルとゲランの塩をふりかけ、
焼いたんだけど、
ドライトマトが、焦げてしまった・・・
ドライトマトは、中に混ぜ込んだ方がよさそう。

味的には、かなり好きな味のパン。
オット、その日のうちに、3個も食べてしまった・・・
おいしくて止まらない、らしい・・・

IMG_5712_1










金曜日のブログで紹介した、「草の庭」
ここが、広島の情報誌「WINK」に紹介されていた。
あれ〜、びっくり。

確かに、小さくておいしい田舎のお店。
雑誌で紹介されたから、秋にかけて人が多いんだろうな〜。
秋には、また行ってみたい、そんなお店。