IMG_5979_1











急に、オットが九州へ行くと言う。
ドライバーとして、月曜の朝5時過ぎに広島を出る車に、乗車。

9時前には無事、オットの出張先へと。
そこでオットを車から降ろして、
私は、一路、小鹿田焼きの里へと向かう。

オットの仕事先から、小鹿田までは、車で15分もあればおつりが来る。
昨日も、行きは、なんと12分で着いた・・・

以前来た時は、休日だったから、駐車場も人もいっぱい。
すごく賑やかな小鹿田だった。
しかし、昨日は、平日。それに少し雨。
だ〜れもいない。。。

今回は、ゆっくりとした時間があるから、
窯元を一軒一軒、ゆっくりと見て回る。
休日には、売り子!?になっている職人さんたちも、
平日は、作業場で皆、土をこねたり、ろくろを回したりしている。

誰もいない窯元の展示場、
自分でドアを開けて中に入り、自分で電気をつけて器を見て、
帰る時は、また、電気を消してドアを閉めて帰る。

誰もいないから、自分だけの世界でゆっくりと器を見ることができる。

あれやこれ、これやあれ、いいな〜と思うものいっぱい。

↑これは、見た瞬間に、ぬか漬け皿だ!と思った。
今、きゅうり一本程度入れるぬか漬け皿がなくて、
イッタラのティーマの白い皿に入れている。
これ、サイズはいいんだけど、ぬか漬けを入れるのに、
合ってる〜って皿じゃない・・・まあ、とりあえずってところ。

今朝、きゅうりのぬか漬けを入れてみた。
思ったとおりのイメージ。
1年以上探し続けた、ぬか漬けの器が、やっと見つかった。

IMG_5963_1











これは、ちょっと小鹿田焼きとは、ちょっと雰囲気が違う器。
グリーン、ベージュ、茶の三色があって、
三枚を外に持ち出し、光の中で見比べてみて決めた皿。

グリーンとベージュを一枚ずつ買った。
イメージは、おでん皿なんだけど・・・
後から、思ったのは、年に何回おでんをするかな・・・・・?

サラダ皿としてもいいかも。
ペンネなんかを入れて、トマトソースもかわいいかもね。
ふろふき大根なんかも、いいな〜、熱燗と共にね!?

今朝は、お弁当のおかず、レンコンの煮つけを入れてみた。
うん、レンコンにも相性がいいみたい。

小鹿田焼き、何でも10月には、小鹿田祭りがあるみたい。
その時には、普段以上に器が並ぶんだろうな〜って思う。
でも、あのせまいところに、いったいどれだけ人が来るんだろう・・・

もし、行くのなら、私はのんびりの平日のほうをお勧めする。
平日だと、器を買う楽しみ、プラス、癒しの場所の小鹿田。
でも、
1000円高速利用なら、土日に行きたいよね・・・
無料になれば、平日でも関係ない!?

オットはこの辺り、年に4,5回は来るところ。
だから、また、一緒に来て見て、小鹿田に行くかな?

癒しを求めて、そして、もちろん、器を求めて!