IMG_5985_1









「未来の私」どんなになりたいかな〜?
私が12歳だったら、あんな夢こんな夢無限にいっぱい!
私が20歳だったら、あんな夢こんな夢まだまだいっぱい!

今の私は、52歳。 あんな夢こんな夢、やっぱりあるさ!
12歳や20歳のころに比べたら、夢の広がりは小さくなったけど、
それでも、まだまだ、やれることはいっぱいありそう。

さてさて、話は変わっちゃうんだけど・・・
広島市食育推進計画なるもの、知ってる?
聞いたことないよね。私も最近初めて聞いた。
その中に基本方針と言うのがあって、スローガンがある。

「今のごはんは未来の私」

なるほどね・・・・・・う〜んと納得。
今食べているもの、それが、未来の私を作るってことね。
つまり、
今食べているものにより、未来が変わる可能性もあるってこと?

未来の私、なりたい私、それから逆算して、今のごはんを考える。
それが、このスローガンの意味するところかな?

未来の私、あんな夢こんな夢いっぱいあるけど〜♪
できるだけ元気でいたい。健康でいたい。

毎年、歳を取るのは明白なる事実。
いつまで元気でいられるか分からないけど、
それでも、できるだけ、健康でありたい。

↑今朝の食卓の様子

写真にないけど、これに、挽きたてコーヒー、
そして、プレーンヨーグルトと果物少し。

今朝は、ごはんだったけど、パンの時もある。
どちらかと言うと、オットはパン派、私はごはん派。
喧嘩しないように、ごはんとパンは、だいたい半分ずつぐらいの割合。

元気でいられるようなメニューかな?
どうなんだろう・・・?

IMG_5993_1










小鹿田で買ってきた小鉢!?みたいな器。
今朝は、昨晩の残りの、けんちん汁(煮!?)を入れてみた。
ちょっとだけ食べるときにいいサイズ。

煮豆なんかを入れてもいいかな〜って思う。
この器、肉や魚のイメージがわかない。
野菜が合いそうな雰囲気。

以前、たくさん食器が買えなくて、
そんな時は、プレーンな皿ばかりだった。
それはそれで、ごはんを食べてきたし、
そんな器で子育てもしてきたけど、
今は、オットと二人暮らし。

だから、今まで我が家にはあんまりなかった、
こんな小さめの小鉢、(小鉢って、小さいから小鉢なんだね〜!)
そんな小さめサイズがよくなってきた。

小さな器に、ちょっとずついろんなおかず。
これが、我が家の「今のごはん」でありたい。
手抜きもしつつ、こんなごはんを毎日食べて行きたい。

そこには、

どんな「未来の私」が待っているんだろう・・・・・


☆朝ごはん
 玄米ごはん・なすとねぎと岩のりの味噌汁・なすのぬか漬け
 けんちん汁・納豆・コーヒー・プレーンヨーグルト&ブルーベリー

☆お弁当
 玄米ごはん・梅干・なすのぬか漬け・フキの佃煮
 さわらの味噌漬け・オクラの胡麻和え・サツマイモの煮物
 出汁巻き卵