IMG_6093_1










魚屋さんに行ったら、いいサバがあった。
うわ〜っ、うわ〜っ、うわ〜っていうようなサバ。
もちろん、しめ鯖を作った。

夏の間もいいサバがあれば、しめ鯖を作ったけど、
やっぱり、秋サバで作るしめ鯖は違う。
脂の乗りが違う。

IMG_6080_1










とにかく旨い!

越しの寒梅も家にあって、昨晩はいい酒日よりだった。。。

サバの季節だ〜、季節だ〜、旨い季節だ〜。

IMG_6076_1










山本ファミリー農園さんからの野菜ボックス、
今回初めて冬瓜が登場。
待ってたのよね〜っ、冬瓜!

先日イタリアンレストランで食べた冬瓜、トマト味だったけど、
昨日は、しめ鯖との兼ね合いで、塩スープ味にした。

クイジナートで鶏ミンチを作った。
もも肉は脂が多いから、
手羽肉の皮と脂を取り除き、それだけだとコクが出ないので、
せせりを少し加えての、鶏ミンチ団子にした。

イリコ昆布鰹出しに、鶏ミンチとゆでこぼした冬瓜を入れ、
間引きニンジンを最後に入れて、できあがり。

朝ごはんのときに、残りを食べたら、冬瓜に味がギュッと詰まって、
おいしかった〜。

冬瓜、まだ半分残っているから、それはトマト煮にしてみるつもり。
だとすると、冷えた白ワインがいるなぁ・・・
それに、焼き立てパンがあれば、最高かも。


☆天然酵母パン9本目ノック
 岩手南部小麦ハヤテという小麦粉で作ってみた。
 もちもちっとした出来上がり。
 やや、最後の発酵が足りない感じ。
 もちもちするから、ベーグルなんか作るとおいしいかもしれない。
 それか、イングリッシュマフィンもいいかも。

 天然酵母パン10本目ノック
 今までで失敗の少ない小麦粉、はるゆたかで作る。
 今回初めて、夜こねて、朝からベンチタイム以降をしている。
 これだと、朝からパン焼けるから、夕方バタバタしなくていい。
 ただ今、第2次発行中。