IMG_6115_1










私のPC画面、天気とドルレートが表示されるようにしている。

ドルが、88,889円! 円高だ〜!!!

調べてみたら、ユーロは130円、ポンドは140円だって!?
すごい円高!!!

いやあ、海外に行くなら今がチャンスでしょ・・・
って、行く予定がないんだよね・・・
いやいや、チャンスなんだから、予定を作るかな!?

昔むかし、その昔、
ドルが80円近くになったことがあった。
その頃、個人輸入をしていたんだけど、
とにかく、何でも安く買えた。

それに、
あの頃は、税関も個人輸入から税を取るなんてことをしてなくて、
税金に関してはフリーパスって感じだった。

FAXで注文していた時代・・・だから、かなり前。
いい時代だった・・・(年寄りの言葉みたいだねぇ、笑)

税金に関しては、その後、だんだんと税金を取るようになった。
まあ、身の回りの品、雑貨辺り、たいした税金じゃないんだけどね。

その頃、日本の物価は高かったような気がする。
今のような価格破壊なんてなくって。

オットのオックスフォードのシャツ、
ラルフローレンのが16000円ぐらい。
個人輸入だと、半額以下の以下、安かった。

でも、今じゃ、安くてそれなりのシャツ、いっぱいある。
個人輸入するよりも、日本で買ったほうが安いかも。

ただ、日本で手に入らないものは、絶対に個人輸入だね。
あちこちのパンプレットを取り寄せてみようかな〜?
って、これって、完全に昔の時代の感覚だね。

今じゃ、ネットで商品を見て注文する時代になった。
パンフレットに、ポストイットをいっぱい貼って、
あれにしようか、これにしようかって、
ソファーに寝転がって考える時間、結構好きだったんだけどね。

時代はどんどん変わって行くんだね。。。


☆そうそう、個人輸入のことで、時々海外から電話があった。
 どの会社も、不思議なことにインド系の人からの電話。
 すごく聞き取りにくい、インド系イングリッシュに四苦八苦!
 あとから、テレフォンセンターは人件費の安いインドにある!?
 それを聞いて、もうびっくり!!!
 だって、
 個人輸入を頼む会社は、アメリカ、カナダ、ヨーロッパだったから。
 今は、きっとメールでやり取りするんだろうな・・・