IMG_6447_1






日曜日の朝、
どこかに出かけたい気分。

私の一押しは、
あるイベントだったんだけど・・・

オットが、
北広島町のほうに仕事があると言う。

しゃあないね・・・っ。。。

じゃあって、残り物をお弁当箱に詰めてピクニックもどきの、
寄り道しながら行くことにした。

ひたすら54号線を走る。
最近は、高速ばかり走るから、ここはめったに運転しないところ。
久しぶりだね〜といいながらのドライブ。

行ったところは、これも、お久しぶりの土師ダム。
子供が小さなころは、よくお弁当を持ってピクニックに行ったけど、
ず〜っと、ず〜っと行っていない。何年ぶりだろう・・・

お昼過ぎ、あり合わせのお弁当とノンアルコールビールで、
じいたん&ばんたんのピクニック。

IMG_6451_1









家族連れが、自転車や三輪車を持って来ている。
レンタルの自転車もあるみたい。
今度、のんびり来てみたいな〜。

それから、ちょっとだけ高速を走って、オットの仕事場へと。
私は、オットを待つ間、ボケ〜っと紅葉を見た。
秋だな〜。。。

さてさて、土師ダムに行く途中、
八千代町の産直市を発見!
こんな所に産直市ってあったけ?
初めてみたような・・・ なんでも4月にできたらしい。

野菜類がとにかく、新鮮で安い。

バジル発見! ジェノバソースを作らなくっちゃ!
ズッキーニも100円だって! ラタトゥユも作りたいな〜!

それに、
空芯菜も見つけた〜!
タイではすごくポピュラーな空芯菜。

にんにくと唐辛子を炒めて、この空芯菜を炒める。
タイではナンプラー味だけど、我が家、今ナンプラーを切らしている。
しょうがないから、お醤油味の「なんちゃってタイ風空芯菜炒め」
これを作るつもり。

地元のお醤油やお豆腐も買って大満足 ☆☆☆星三つ!

毎週でも買い物に来たい産直市!

今晩は、ここで買った空芯菜炒め、
それから、新鮮で大束の春菊を使って、春菊とリンゴの胡麻和え、
そしてそして、ブロッコリーとキノコの豆腐のソースのグラタン、
これを作るつもり。

メインは、近所の魚屋さんで買った280円のサバ。
秋サバのいいのだから、塩焼きかな?
片身塩焼きで、後の片身は明日のお弁当にするかな?
280円がすごくうれしい。

ああ〜、紅葉を見るのもいいけど、
秋は、やっぱり、食欲の秋だね!

って、私の場合、一年中食欲だらけ!だけどね。