IMG_6557_1










12月1日は「 n 4 市(エヌフォーイチ)」です

『 n 4 市 』 12月1日(火曜日)11:00〜
こちらから、そして、こちらから


お片付けをしていて見つかったもの。
これ、そういえば、かじメモさんにもらった手作りビーズだ〜!
かじメモさんは、「木のテーブル」のウサギを描いてくれた、
イラストレーターさん。

何年前になるかな〜・・・ 最近会ってないけど元気かな〜・・・

我が家のクリスマスグッズ、ほとんどない。
子どもたちが小さなころ買ったクリスマスツリーは、
うんと前にアメリカンスクールのバザーに出したし、
他にも、ちょこちょこあったもの、全部処分したしな・・・

今年からは、この小さなクリスマスツリー、
これを飾って我が家のクリスマスとすることに決定!

お片付けをしていると、本当にいろいろなものが出てくる。
かと思うと、
よしっ! 今回思い切ってあれを捨てようなんて思ったもの、
ないものもある・・・ つまり、去年ぐらいに捨てちゃったもの。

洋服なんて、本当に少なくなってしまっていて、
自分でも、私ってたったこれだけしか服がないの〜?
って、なんだか心配になるぐらい・・・減っている・・・マジで!?

でも、考えたら、
一回にTシャツ一枚、パンツ一枚、靴一足、
それに、寒ければ、上着かセーター一枚、
ジャケット一枚、バッグひとつ、
これだけしか、着ないから、そうだいいんだよね!

持たない潔さ! それが今はうれしく感じる。


IMG_6556_1










なんでも、バッサバッサ捨てられるんだけど、
捨てられないのものもある。

カブや大根の葉っぱ。
絶対に捨てられない・・・ なぜかな???

今週一週間、とにかく、大根やかぶの葉っぱが山ほどになり、
そればかり食べていた、といってもいい。

お味噌汁に入れたり、中華風に炒めたり、
ごま和えにしたり、煮物の中に入れたり、
もう、いろいろいろいろして食べた。

でも、まだまだある・・・

シェファーズパイを作った。(写真右)
イギリスのお料理だけど、今回は、カブを入れて、
最後には、茹でたかぶの葉っぱを入れた。
かなり「和」っぽくなったから、最後にちょっとだけお醤油をたらした。

牛のすね肉、今日は黒酢で煮てみた。(写真左)
すね肉は一度ゆでこぼし、クルーゼ鍋に水と黒酢を入れて、
オーブンに入れて1時間ほっぽらかし。
すね肉が軟らかくなったところで、
レンコンとニンジンを入れて煮て、最後にお醤油を入れた。

冬は、こんな煮込みお料理が大好き。

今週会った、大好きな栄養士さんの話では、
ガスや電気でことこと煮込むよりも、
オーブンの方が熱効率がよく、電気代もかからないとくこと。
へぇ〜って思った。

私は、オーブンで煮込んだ方が、
吹きこぼれがないし、ほっぽらかしで安心だから、
それに、お鍋の横に、
アルミホイルで包んだじゃがいもとか、サツマイモとか入れておくと、
「ついでに」のお料理ができるから、好きなんだけど・・・
電気代も、実は、安かったんだ・・・知らなかった。

今年の冬は、去年に増してオーブン煮込みしそうな気分!