IMG_6590_1










食パンが焼けた! お家で焼けた! 生まれて初めて焼けた!

粉600グラムを使って、2斤の食パンにトライ。

20年以上前、パン作りを習った時、
家で、何回焼いてもうまくいかなかった食パン。
商工センターの日清製粉まで、粉を分けてもらいに行き、
パンこね機も買い、何回も何回もトライしたのに・・・
すべて無残な結果に終わった、食パン作り。

今回、ホシノの天然酵母を初めて使って焼いてみた。
ホシノの天然酵母のイメージは、すっぱいパンのイメージ。
なぜって、市販のパンでホシノの天然酵母パン、
なんだか、固くて酸っぱいんだもの・・・

そんな理由で、ホシノはちょっと敬遠していた。
あこ天然酵母の方が好みだったんだけど・・・
自分で焼いてみたら、ホシノも全然すっぱくないし、
ふくらみはいいし、いったい、天然酵母ってどうなんてんの?

なにはともあれ、この食パン、結構いける!
オットなんかは、旨い旨いって、3枚ぐらい食べた・・・!

IMG_6584_1










昨日は、昼過ぎから雨だったから、それも寒い雨だったから、
もうお買い物に行くのはやめにした。
でも、もう5日ぐらいお買いものに行ってないから、
冷蔵庫の中はからんからん。

野菜を全部かき集めて、一昨日作ったスープストックの中に入れた。
ただそれだけのスープだけど、寒い夜には温かくなること間違いなし。

一昨日作った聖護院ダイコンの煮物、
昨晩は、「ステーキ」に変身させ!?
ほとんど野菜の晩ごはん。

赤ワインを一本ぬいて、やっぱりお家ごはんが一番!


「森の家」では、この時期、新じゃががあるらしい!
 玉ねぎドレッシングを作る。
 厚手の鍋に、皮付き新じゃがと玉ねぎドレッシングを入れ、
 ふたをして蒸し煮する。
 これ、冷えた白ワインとよう合うよ・・・!