IMG_6738_1










『 n 4 市 』にあった月桂樹、
クリスマスのリースにされた方も・・・
我が家は、お料理へと。花より団子!?

生の月桂樹の葉っぱを使ったお料理を、雑誌で発見して以来、
ずっとやってみたかった、お料理。

鶏もも肉2枚、カイエンヌペッパー(七味唐辛子でもOK)、
それに塩こしょうをする。
厚手の鍋の中にオイルを入れ、鶏もも肉の皮目に色がつくくらい、
しっかりと焼く。クルーゼ鍋使用。

そこへ、月桂樹の葉っぱ20枚を入れる。
乾燥月桂樹の葉だったら10枚。
白ワインを少々入れて、蓋をして蒸し焼きにする。

レモンを添え、アツアツを食べる。
冷えた白ワインがあれば、言うことなし!

生の月桂樹の葉っぱ、どこで手に入るの???
売ってないしな〜・・・・・
と思ったら、思いがけずに手に入って、うひひ・・・だった。

このお料理、鶏のうまみと白ワインと、そして月桂樹の葉、
この味が融合したお汁が、見事なソースとなる。
もし、葉っぱが見えなかったら、このソースの味付け、
いったい何からできているのか? きっとわからない。

次、いつ月桂樹の葉っぱの生が手に入るか分からないけど、
絶対に作ってみたいお料理の中のひとつとなった。

IMG_6665_1










さて、こちらも頂いた貴重なかぼちゃで作った、
かぼちゃのサラダ。

かぼちゃを蒸して、つぶして、バターをクリームチーズを加えたサラダ。
クリームチーズに結構塩気があるから、塩は入れない。
もちろん、お好みで入れてもいい。

このかぼちゃ、何でもほったらかしでできたかぼちゃらしい・・・
うそじゃろ・・・・・って思う人は、
こちらから、その様子を観てね!

とにかく、こんなに甘くてほくほくしたかぼちゃも珍しい。
また、欲しいな〜・・・・・・

私は、人にはあまり「おねだり」はしない方、だと思う。
でも、このかぼちゃは、欲しいって言っちゃった!
だって、あまりにもおいしいから。

このかぼちゃのサラダを使ってのおいしい食べ方

かぼちゃサラダ、冷たければ、チン!する。
トーストを焼いてバターをたっぷり塗る。
その上にチンしたかぼちゃサラダを乗っける。
上から、メープルシロップを乗っける。
熱いうちに、食べる。コーヒーが合う。

巷のお菓子屋のパンプキンパイなんぞより、
うんと旨いと自負している。

バターをたっぷり塗るけど、
それでも、巷のパンプキンパイなんぞより、
うんとカロリー控えめだと思う。

来年も、このかぼちゃ、どうにか畑になりますように!

またまた、種、そのあたりに蒔いておいてください〜!
予約を入れておきます〜! よろしく〜!

あっ、それから、月桂樹の葉っぱも欲しいです〜!

ってさ、けっこう「おねだり」している私でした・・・