IMG_6968_1










明けましておめでとうございます。

一年、最初の日、各家庭ではどんなものを食べているのかな?

何かの本で読んだことあるけど、
お雑煮ってお正月のものだし、家族で食べるものだから、
他の家がどんなお雑煮を食べているか、意外と知らないものらしい。

なるほどな〜って思った。

我が家の今年の一番の朝食は、
コーヒー、フルーツ入りプレーンヨーグルト、
それに、天然酵母の自家製パン。

ところが・・・バターがないっ・・・ことに気がついた。
バターなしだから、メープルシロップで食べた。
やっぱり食パンは、バターが欲しいな〜っ。

そこで、お正月の朝はバターを買いに行くことにした。
それから、
カレンダーも買いに行くことにした。

アルパークに車を停めて、オットとちょっと散歩をすることにした。
鈴峯っていう団地が、アルパークの近くの山沿いにあるけど、
あの辺り、いったいどんな風になっているのか観察のため、
登って行った。

これが、結構キツイのなんのって・・・・・
お正月早々、山登りの気分。
登って、登って、登って、かなりの高さ登ったら、
瀬戸内海から宮島の方まで見えて、きれいだった。

その後、無事にバターとカレンダーを手に入れて帰った。

お昼は、数の子と黒豆とお雑煮だけのランチ。
お正月だから、ビールを一本ずつ飲んだ。
ささやかだな〜


さてさて、
昨日、大みそか、yoccoちゃんの家に5時前に着いて、
それから、牡蠣をいただいた。

炭火で牡蠣を焼くっていうから、ガンガン焼けるのかと思いきや、
すごくかわいいサイズの焼き鳥焼き器みたいなので焼くから、
一回にでっかい牡蠣が4つしか焼けない。

牡蠣を焼くの、待つのが長い。
外で寒いから、マグカップの熱燗を一杯飲んで、
その後は、岩手の濁り酒をコップで飲んで、
4人で一升飲んじまった・・・

実は、昨晩はカレンダーを買いにパルコに行きたかったんだけど、
ぐだぐだ飲んでいたら、パルコ閉店時間6時30分を過ぎた・・・

それでも、オットとともに平和公園をずんずん歩いて街に行った。
オットの年賀状をそごう横の郵便局に投函するために。

オットが、蕎麦を食べようって言うけど、
大みそかの午後8時、蕎麦屋なんて開いてないよ・・・
仕方なく、マックでチキンタツタとポテトとコーヒーを買って、
食べながら、再び平和公園を通って歩いて帰った。

大晦日の8時30分ごろ、マックの袋を手に、
平和公園の中を、寒い寒いと震えながら帰るなんて、
大晦日の午後5時までは、想像だにしたかったこと・・・

一年の終わり方として、よかったのか悪かったのか、わかんないけど、
変な年の終わり方だった。

ちなみに帰ってから、蕎麦を茹でて食べようと思ったら、
蕎麦がないことに気がついた・・・
仕方がないから、ソーメンで代用した。