IMG_6984_1










年末にいただいた、スペアミント、元気がいい!

お正月に来られたお客さまに出したシフォンケーキ、
生クリームを添えて、このミントを飾った。

たまに水を替えていた。
今朝水を替えたら、根っこが出ていた。
鉢に植えたら、根付きそうな勢い。

ラムを焼いたときに添える、ミントソースが大好き。
スペアミントは使ったことがないけど、できるかな?
ちょっと楽しみ。

我が家のベランダ、ただ今、すごく寂しい状態。
環境が悪いのか、土が悪いのか、たぶん、手入れが悪い・・・
そのためか、植えるもの植えるもの、なかなかうまくいかない。
春になったら、ハーブを少し植えたいんだけど・・・

去年は、とにかく虫にやられた。
すぐに虫が付く。
マンションの12階なのに、どこから虫ってやってくるの???

殺虫剤をまくのが嫌だからまかない。
すると、すぐにひどい状態になる。
何がいけないのかもわからない。
情けない。

売っている野菜などを見るたびに思う。
どうしてこんなに上手にできるんだろう・・・って。
無農薬なんて書いてある野菜、大変なんだろうな、作るのって。

たかがベランダのハーブにだって、あたふたしている私。
野菜なんて作れそうにない。

野菜、お料理して食べるのは得意(好き!?)なんだけどな・・・・・