IMG_7039_1










食べること好きな人が集まっての会「おいしいテーブル」、
今月はビーフシチューを作る予定。

だいたい、いつもいい加減に作っているので、
レシピ起こしはちょっと手間取る・・・
分量がわかんないからね・・・ いつも適当だからね・・・
ただ、いつも適当だけど、結構評判のビーフシチューなのは確か!

そのビーフシチューを試作した。
でも、お肉の量とか、ワインの質とかによって違うから、
やっぱり、「現場主義」で味付けはしてもらわないと、
大さじ何杯とか、書けないよね・・・と言い分け・・・なんだけどね。

IMG_7027_1










今朝、起きたら、オットがなぜかお粥を炊いていた。
って、炊飯器にセットしたら、簡単にお粥はできるんだけどね。

冷凍庫にあった里芋と小松菜でお味噌汁を作って、
年末にいただいた白菜でつけたお漬物、目刺し、
それに目玉焼き。

目玉焼きはゆるゆるに作って、お粥の上にのっけて、
お醤油をたらり。
つぶして食べるのが好き。

世界のお弁当っていう本を図書館から借りてきて、
それに、ナシゴレンの上にのっかっていた、とろり卵がおいしそうで、
それを、ジャパニーズ風にアレンジしたつもりの朝ごはん。

こういう朝ごはん、なんだか落ち着く。

IMG_7008_1










おととい、なぜか、甘いふわふわしたものが食べたくて、
でも、我が家にはそんなもの何にもなくて、
近所のケーキ屋さんに行くのもめんどくさくて、
冷蔵庫に、卵が1個しかなくて、
う〜ん、って考えて、蒸しパンを作った。

作ってみてびっくり、お砂糖の量半端じゃない・・・
60グラムのところを45グラムにしたら、
甘さがすっごく遠い〜っ!

オットが、私らしい蒸しパンだと言うから、
砂糖がめちゃくちゃ高いからね・・・って答えておいた。

夕方、何だか小腹が減ったけど、食べるものなし。
ケーキ屋に行く元気もなし。
冷蔵庫の中に酒粕あり。
これで、酒飲みのクラッカーを作った。
久しぶりに作ったけどいい感じ。

クリームチーズとマーマレードをつければ、紅茶とおやつに。
チーズだけだと、ワインに合う、酒飲みのクラッカー。
冬の間だけ、楽しむクラッカーなり。