IMG_7061_1










今月の「おいしいテーブル」は、温か「ビーフシチュー」
ビーフシチューっていっても、高いお肉じゃなくて、
牛のすね肉、すじ肉って部位の安いお肉。
これまた、お安い赤ワインとコトコト煮込めば、
とろとろにやわらかくおいしくできる。

付け合わせは、新じゃがの粉ふきいもとバターライス。
それから、サワークリームを添えて、ちょっとレストラン気分。

IMG_7053_1










前菜は、「さっぱりサーモンロール」
今の季節、甘みを増しておいしいカブを薄切りにして、
それでスモークサーモンと大葉を巻いただけの、簡単メニュー。

くるくる巻くから、フィンガーフードとしてもいい。
食べるときにレモンを添えると、さっぱりとおいしい。

IMG_7050_1










ちょっとつまむのには、「酒飲みのクラッカー」
これは、酒粕を使った簡単クラッカー。
クレージソルトを入れて味付け。

このまま酒のつまみにしてもいいし、おやつで食べてもいいし。
今回は、サワークリームとマーマレードをのっけて食べた。
この組み合わせは大好きな組み合わせ。
紅茶と一緒でもいいし、ワインにも合う。

そして、「白菜のコールスロー」
これは、今の時期、生でもおいしい白菜を使ったサラダ感覚の和えもの。
簡単にできるから、それに白菜をいっぱい食べられるから、
それに、白菜を刻むだけでいいから、作るの楽チン!

IMG_7067_1










デザートは、「りんごのすりおろしゼリー」
りんごをすって作ったゼリー。
簡単だけどさっぱり味が好き。

さてさて、今朝はこの冬一番ぐらいの冷え込みにより、
広島も郊外では雪がいっぱい積もったらしい。
それでも、みなさん、元気にやって来ました。

だいぶ、手順も慣れてきて、今日は12時過ぎにはすべて完成。
ゆっくりとコーヒーを入れて飲んで、おしゃべりする時間も取れました。
やれやれ・・・・・でした。