IMG_7182_1










このガラス瓶、これに梅干しを保存していた。
あの、例の蓋が赤いプラスチックの保存瓶、
あれが、どうも嫌いで・・・

ただ、やっぱり、梅干しのような塩気の強いものは、
ふたの部分に金属が使ってない方がいいのは確かだろう。
だって、
この金属部分にさびがきたから・・・

昨日、梅干しが残り少ないから、全部取り出して、
種をとってペースト状にした。
これは、いろいろ何かに変化させるつもり。

空になった瓶をしばし見る。

分解できそうだ・・・ということ発見。
慎重に留め金を外す。
そして、全てをばらばらにした。
思ったよりも単純な作りで、拍子抜けした。

ガラスの瓶は、ゴシゴシ洗った。
金属の部分は、クレンザーをつけた焦げ落としで磨いた。
100%はきれいにならなかったけど、
でも、95%ぐらいさびもきれいになった。

今朝、もう一度組み立てた。
最初組み立てを間違えて、蓋が閉まらなかった・・・
が、もう一度やり直して、ちゃんと元に戻った。

こんな保存瓶が大好き。

無印で買ったイタリー製の瓶、これは四角い形でかっこいい。
いつもお店にあるのかどうかは?だけど、
また、買ってもいい。

IKEAで買った、中国製の保存瓶、安かった〜。
ただ、倒したら、お汁が漏れた・・・
倒れなかったら、お買い得品だと思った。

そして、写真のこれは日本製。
五日市のサンリブで買ったもの。
サンリブで見つけた時は、すごくうれしかった。

梅の季節になると、何だかそわそわする。
そして、サンリブに行く。
そんなに高いものじゃないけど、たぶん1500円ぐらい?
2個3個って買えないから、毎年1個買う。

3個ぐらいあるけど、人にあげたりするから、また減って、
それで、次の年またサンリブに行って買って、
だから、常に家にあるのは、2〜3個ぐらい。

形的に、機能的に、そして、分解できることも発見して、
これが今の私の一押し!ガラス保存瓶。

☆ネットで買えるみたいです。
 セラーメイトです。

 検索したら、アマゾンとかでも買えるみたいです。
 まずは、このメーカーのサイトでいろいろ見てはいかがでしょうか?
 
☆☆ まとめて100個買ったら、安くなるかな・・・(笑)
   すぐに、そんなことを考えちゃいます・・・