IMG_7220_1










1パック98円の厚揚げ。3枚入り。
1枚をフライパンでこんがり焼く。
半分に切って、それを4等分する。
お皿に並べて、ダイコンおろしを両脇に置いて、
最後にネギを乗っけちゃう。

我が家の単純オット、
「わぉー、ごちそうだっ!」と言う・・・

一皿20円弱のごちそうの出来上がり。
オトコって、見た目に弱いんだよねぇ・・・・・
って、
実は、私もめちゃくちゃ、見てくれに弱いんだけどね(苦笑)

さてさて、
ダイエット生活1年を過ぎ、その感想をまとめてみたい。

1・がんばらないダイエット・食事編


NHKの「ためしてガッテン!」で放送された「しあわせダイエット」
これを参考にダイエットを進めた。
これは、私にはぴったりのダイエット法だった。

第一に、理にかなっている安心ダイエット方法ということ。
単品ダイエットとかじゃないから、身体に優しいと思うし、
続けることも苦にならない。

だって、バナナって大好きだけど、10年も20年もそれ以上も、
そればかり、毎朝、食べ続けられる!? 私には、ムリ・・・

ダイエットって、この方法って信じていいの???と、
疑心暗鬼では、長くは続けられないと思う。
ひたすら信じてやり通す、そのためには、
自分が心から信じるダイエットじゃないとだめだと思う。

第二に、野菜は「食べ放題」だから、食べた食べた食べた!
馬が食うほど食べたよ、野菜!

ただ、油の制限はあるから、おいしい野菜を選んで食べた。
おいしい野菜って言っても、高い野菜のことじゃなくて、
産直市とかで売っている、新鮮な野菜とか、
まあ、少しは高いけど、産地がわかるような有機野菜など。

おいしい野菜を手に入れることが、この食事ダイエットのポイントかな?

第三に、毎食必ず炭水化物を食べることで、
最後に、「食った〜!」という満足感が得られたこと。

最初のころは、最後にご飯まで食べて、本当に痩せるの〜?
って、かなりの疑問だったんだけど、結果痩せた。

それから、↑写真の厚揚げじゃないけど、
盛り付けで、見た目で、満足感も違うから、
それも、楽しく食べられるように、工夫したつもり。

ダイエットのためよね〜って、新たに見栄えのいいお皿も購入した。
これは、半分、自分へのご褒美の意味合いもある。

2・がんばらないダイエット・運動編!

日常生活の中に運動を取り入れる。

第一に、ウォーキングを続けたのはよかった。
最初は、そこいらを5分歩く。次は10分と・・・
去年の3月に、万歩計を買ってからは、
歩くのが楽しくなった!!!

万歩計、持ってない人は、すぐにでも買うことをお勧めする。
それも、ただ歩数がカウントされるだけじゃなくて、
歩いたカロリーや、距離などが表示されるものがいい。
やる気が、断然違ってくる。

それから、ウォーキングシューズはやはりあった方がいい。

第二に、フィットネスクラブでの運動
最初は、もうフィットネスクラブに通うことさえも辛かった。
だから、インストラクターの人に、来るだけでも褒めてね!
って、お願いした。

まわりの人に恵まれたせいか、ほかの会員さんたちからも、
いっぱい励ましてもらった。

フィットネスクラブも、三か月ごとに自分の目標を決めた。
最初の三ヶ月間は、もう行くことが第一目標。
次の三ヶ月間は、バーベル挙げのクラスに入るための基礎体力作り。
次の三ヶ月間は、バーベル挙げのクラス、プラス姿勢矯正などなど。

とにかく、同じことをだらだら続けていても、ダメ。
なんとなくフィットネスクラブに来ている人たちを見ればわかる。
行くだけじゃあ、何にもならないってこと・・・

第三に、家でのスクワットをすること。
フィットネスクラブ、そうは言っても、毎日行けない。
週に2回、がんばって3回行けばいい方かな?
だから、家でできること、それも簡単にできること。

スクワット、回数をこなす必要はない。
ゆっくり、じっくり、じんわりと5回。
まじめにやれば、5回だってちゃんとした運動。

運動を続ける上でのポイントは、
無理をしない、しかし、ちょっとだけ上を目指す。
ほんのちょっとねっ!

3・がんばらないダイエット・番外編


第一に、オットが私のダイエットに「食いついた!?」こと。

ウォーキングを始めた私に対して、オットは、
最初のころは、家でコーヒー飲みながら新聞を読んで待っていた。
ところが、
そのうちに、付いてくるようになり、今ではオットも日課となった。

食事も、私が作る同じものを食べるせいか、
オットまでもが、5キロ体重が減った。
食事内容は同じだが、オットの方が基礎代謝が高いため、
量は私よりも、かなり多め。

第二に、土日の解放日を作ること。
土曜日や日曜日などは、うんと食べちゃうこともある。
それはそれで、月曜日からまたがんばる。
食べちゃったって、飲んじゃったって、それはそれで、
あっけらかんと、いさぎよく認めちゃう。後悔しない。

食べたい物は、何でも食べちゃう。
天ぷらだって、とんかつだって、ビーフシチューだって、
そんな高カロリーなものも、週に1〜2回は食べちゃう。
だって、好きなんだもん! だから、食べちゃう!

第三に、ブカブカの服は処分すること。
幸いなことに「n4市」のフリマで、大きな服は処分した。
主にボトム系は、大きなサイズは、すべて処分した。
もう、後戻りはできないのだ・・・


まとめ

50歳を超えて、もう痩せないんじゃないかとも思った・・・
「最後のチャンス!」の意気込みとともにスタートしたが、
初めてみれば、辛くないダイエット。

「え〜っ、ダイエットって、こんなに簡単だったの!?」って思う。

ダイエットは、継続が難しいという。
私の場合、実は、体重(約8キロ)も体脂肪(約10%)も、
8ヶ月間で落ちた。
それから今までの4ヶ月間は、それを維持しただけ。

もちろん、途中、忘年会・クリスマス・年末年始、
やや体重の増加はあったけど、ちゃんと元に戻った。

巷にいろいろなダイエット方法がある。
その中のどれが正しくて、どれが間違っているかは、
人それぞれだと思う。

私のダイエット方法は、奇をてらうような方法じゃなくて、
まあ、一言でいえば、「当たり前すぎるダイエット方」かもしれない。
でも、
これが、私には一番合っていたと思うし、
これからもずっと続けて行ける自信もついた。

このダイエット方法、今では、
痩せるためというよりも、体重維持のためというよりも、
次の目標のために続けている。

それは、楽しく生きるために・・・

楽しく、楽しく、楽しく、生きたい〜っ!!!