IMG_7292_1










「おいしいテーブル」、今日は第4回目だった。

今日は、ちょっとだけイタリアン風・・・!?
といいながら、最初に一品は、「チンピクルス」だけど・・・

電子レンジでチン!として作るピクルス。
ピクルスって、ピクルス液を作って冷ましてという手順が、
めんどくさい・・・
それに、
お酢もいっぱいいるからね・・・

そこで考えたのが、
調味液をちょっとだけ入れて、チンした手抜きピクルス。

IMG_7275_1










「ヒラメのカルパッチョ」は、春らしくいちごをトッピング。

お皿を冷蔵庫に入れて冷たくしておいて、
そのお皿にEVオリーブオイルをちょっと塗って、
塩とブラックペッパーをちょっと振って、
カルパッチョ用のヒラメのお刺身を並べて、
カルパッチョソースをかけたもの。

季節の果物がちょっと乗っかると、きれいだし、
その酸味がいいポイントになると思う。

IMG_7297_1










メインは、「カツレツミラーゼ(ミラノ風カツレツ)」
牛のもも肉を薄く叩いて、パルメザンチーズで味をつけたカツレツ。
熱々のところを、レモンをギュッと絞って食べると、旨いっ!

この季節、瀬戸内の島々でのレモンが出てくるから、
これをバンバン絞って食べるのが好き。
今回も、ちゃんとレモンを見つけてくれた人がいたから、
おいしい瀬戸内のレモンで食べた。

これは、絶対に冷えたワインにぴったり!

IMG_7288_1










「じゃがいものフォカッチャ」も作った。
久しぶりのパンで、ちょっとバタバタしたけど、
ふわふわのフォカッチャができた。

IMG_7284_1










デザートは、「くるみ入りスノーボール」
本当は、焼き上がりに粉砂糖をまぶすんだけど、
その粉砂糖がぱらぱら落ちるのが嫌いで・・・

これは、ちっちゃな子供でも、粘土遊びみたいに丸めて作るから、
ちびっこちゃんたちと作ろうと思ったんだけど、
なぜか、今日は、ちびっこちゃんたちはお休み。

だから、
昔ちびっこだった!?人たちで、丸めて作った。

だいぶ手順にも慣れてきて、以前みたいにバタバタしなくなった。
コーヒーを入れて飲む時間もできたし、
少しだけお話する時間もとれたし、
やっぱり、
なんでも、何回かはやってみなくちゃ分からないもんだな〜、
って思った。

+++marinotoko2+++

Natural Craft のある暮らし

ようこそ森の家へ

私の素敵な壱日

レトロなガールじゃいられない

自営業の妻、子育てしながら・・・。