IMG_7327_2










この方がオイルサーディンを作っていた。

そういえば、今、小いわしのいいのが出てるよね・・・
って、私もさっそく、まねっこでオイルサーディンを作った。

1パックで128円の小いわし、並べてぜん〜ぶ!

頭をとって、お腹はオイルサーディンだから、
手で取らずに、包丁でとって下準備。
それを、約5%の塩水に浸けておく。

今回の小いわし、ちょっとスリムな小いわしさんだったから、
塩水には40分ほど漬けておいた。
それを引き揚げて、キッチンペーパーできれいに拭いて、
野田琺瑯のバットに並べた。

オリーブオイルとにんにくのスライス、
森の家の月桂樹の葉っぱ(たくさんあるから、いっぱい使える!)
それに、山本ファミリー農園さんの唐辛子を自分で干したもの、
これを入れた。

IMG_7335_1










野田琺瑯をそのまま火にかけて、くつくつ・・・っていったら、
そのままオーブンへと。
110度で約30分間、その後、余熱を使ってのほったらかし。

↑できあがり! うふふふふふ・・・・・・ うまぁ〜い!

出来立てに、レモンを絞ったら、ほのかな塩味でおいしい。

ただ、ちょっとばかりオリーブオイルをケチったから、
オイルから出た部分は、ちょっとだけ「乾びている!?」けど。
このちょっとのケチが、出来上がりを左右するんだよね・・・
って、わかっちゃいるけど、やっぱ、ケチなんだよね。

う〜ん、これを使って、ニース風サラダを作ってみたい。
それには、やっぱり白ワインだよね。

安くて買った小いわし、もう1パック、これは刺身にした。
これは、日本酒だよね。

悩むな・・・ 今晩、いったいどっちを飲むんだ???