IMG_7361_1










酒粕酵母のパン、今朝焼きあげた。

水分量が多かったせいか、すごく扱いにくかった。
でろでろ、どろどろ、たれさがって、たれさがって・・・
最後は、でろんでろんのまま、食パンの型に入れた。

酒粕酵母を起こす種は、酒粕の匂いがする。
しかし、
焼き上がったパンからは、酒粕の匂いはしない。
何度も、何度も、鼻を近づけては、くんくんしてみる、犬みたいに。

IMG_7365_1










お昼ごはんの頃には、すっかりとパンも冷めて落ち着いていた。
端っこから切ってみる。

気泡ができているのは、一次発酵が長すぎたのかな?
それとも、
水分量が多いのかな? 

くんくん、くんくん、くんくん、やっぱり匂ってみる。
酒粕の匂いは、やっぱりしない。
でも、とってもいい匂いがする。くんくん、くんくん・・・

食べてみたら、しっとりもっちりとした食感。
ホシノとかの天然酵母とはまた違う感じ。
ちなみに、粉ははるゆたかブレンドを使った。

トーストにすると、また違った感じになるのかもしれないけど、
とりあえず、そのまま食べた感じでは、かなりグー!
私的には、合格点以上!

さて、
ニンジンの千切りと、レバーペーストと、ゆずジャム、
これの和えもののレシピを見つけた。ずっと前にね。

どんな味なんだろ〜? 旨そうな予感がする・・・

しかしもって、ニンジン以外は冷蔵庫にいつもあるものじゃない。
ところが、
なんとなんと、今朝気が付いた。全部、あるぞ〜っ!
そのレシピには、トーストしたパンとワインがあればいいとある。

うひゃうひゃ、パンもあるし、ワインも安いのだったらある。

ということで、
今から、ニンジンのレバーペストとゆずジャム和え!?を作り、
この酒粕酵母のパンをスライスしてトーストして、
ワインを飲むのだ。

なんだか、人生楽しいな〜って思う。
食べることが好きって、もちろん、飲むことも好きって、
人生いっぱい得をしていると思う。