IMG_7531_1










やっとやっと、手作りの神様、ちょっとだけ私にほほ笑んだみたい。

素敵なデザインのコートワンピース。
私と同じくらいの背丈の人が着ていて、
試着させてもらったコートワンピ。う〜んステキ!

本をお借りして、そこまではよかったんだけど・・・
本を眺める{だけ}で、頭の中では出来上がっていたんだけど・・・

やっとやっと、作業用のテーブルもニュートラルポジションになって、
気になっていた、このコートワンピに取り掛かった。

製図して、布を水につけてアイロンかけて、(ここまで30%の気持ち)
それから、
布を裁断して、接着芯を張り付けて、(ここまで70%の気持ち)
その後、
ミシンで縫い始めたら、3時間でできた。(これで100%!)

つまり、布を切った時点で、7割出来上がった気持ちになる。
最初の70%の部分、ここをがんばったら、後は楽勝なんだけど・・・

出来上がったコートワンピには、
今年の気分のネイビーの手織りのストールを合わせる予定。
デニムのジャンスカがほしいな〜・・・

IMG_7535_1










今回、縫物をしながら、最近の「いいことば」を思い出した。

私よりちょっとだけ、人生の先輩、
その彼女から、アドバイスをいただいた。

「家事の合間にすればいいのよ。
 何もかも、ほったらかしてまで、する必要はない。」

ひとつのことを極めている人、だけど無理をしない。
生活の基本となるところをきちっと抑えながら、
自分の手作りを追求している。

生活の基本が一番大事なんだよ、
その生活の上に成り立つモノづくりじゃないと、人の心は動かない、
と、教えてもらった。

自分の家で何かをしていると、
だら〜んとなってしまうか、
その反対に、
生活の基本的な部分まで削りながら、やってしまうか、
その二つに一つに陥りやすいところがある。

以前、手作りで頑張っている方、えらいな〜と思った方、
食事は作らない、子供と遊ぶ時間がもったいない、
そんな話を聞いて、すごくがっかりきたことがある。
それ以後、その方の作ったもの、なんだかかすんで見える・・・

生き方、考え方の違いだと思うけど、
そこまでして、手作りのものを作るのって、
私にはできないな〜って思った。

まあ、私の場合、ほとんど、「だら〜ん」としてしまうわけで、
正直なところ、
人のことがどうのこうのって言えるような立場ではないことは事実。

少しだけ微笑んだ手作りの神様、
この神様のご機嫌を損なわないように、
お家のこともしながら、手作り、少しずつやっていきたい、
そんな、そんな、今年の春の気分、です・・・