IMG_7654_1










小学生のころの我が息子・・・涙声で・・・
「ママぁ〜、きのう言ったことと、きょう言うこと、ちがうぅ・・・」

「ママはそんな人なんです。そう思って生きて行きなさい!」と、私。


中学生のころの息子・・・怒った声で・・・
「ママはね、きのう言ったことと、きょう言ったこと、違うよ・・・」

「それが、世の中です。世の中、そういうもんだと思って生きなさい!」


高校生のころの息子・・・あきれた声で・・・
「あのね、毎日言うこと、コロコロ変わるね・・・」

「うん、ママってそんな人だから。まあ、合わせて生きんさいや〜!」

わたし、変わり身の速い、というか、ポリシーのないというか、
そんなママでした・・・


こんな私に育てられた息子たち、
幸か不幸か、いまさら言ってもねぇ・・・遅い・・・
こんないい加減なママだったけどね、子は育つんだよね・・・


さてさて、話は全然違うけど、
この酒、月曜日の朝、蔵元で搾り酒屋へと。
それから、その日のうちに我が家へと。

今日は金曜日。だから、搾ってから5日目になるんだよね。
我が家、このお酒、ずっと冷蔵庫の野菜庫で保管。

5日目の今日飲んでの感想。
月曜日、つまり初日の味と違う・・・
たった5日で味が変わるなんて、コイツ、変わり身の速いヤツ!

初日、麹の匂いの強い、独特の甘さがねっとりする酒、だった。
5日目の今日は、えらいさっぱりとした味へと変化している・・・

そんな酒、もしかしたら?

毎日、息子たちに違うことを言って、子育てした、そんなわたし・・・
そんなわたしに、ぴったりの酒かもしれない。

☆この春、初めての空豆。
 一回でいいから、空豆、死ぬほど食べてみたい。
 それぐらい好き、空豆。