IMG_7675_1










九州出身の私、「たかな」のお漬物、大好き!
ここ広島では、やはり「広島菜」の方がうんと幅をきかせている。
九州に行ったら、スーパーや産直市などでは、たかなを探す。

先日、高菜をいただいた。
お漬物じゃなくて、高菜の葉っぱを。

半分を漬物に漬けた。
そして、半分は、揚げはんと煮て食べた。

今朝、いい感じに高菜が漬かっていたので、あげてみた。
う〜ん、いい感じに漬かっている。
お弁当の横に、たかなのお漬物を添えた。お昼が楽しみ。

IMG_7668_1










九州の実家の近くのお菓子屋さん、なかなかいい感じ。
お菓子がしゃれている。

母の仕入れた情報によると、
なんでも、博多の人気菓子店「16区」で修業したパテシエの店らしい。

私の一押しお気に入りは、ダックワース。
外はカリっとしてふわっとして、その食感が大好き。

でもって、特筆すべきは、中のクリーム。
これが、苦いんです!
苦いって言う言い方はおかしいかもしれないけど、
甘さ控えめで、ナッツの苦みがちょっと出ていて、何とも言えない。

今朝、福屋の広告になんと、本家本元の「16区」がのっている。
やっぱりここにもあるある・・・ダックワースが。
今週は、ちょっとタイトスケジュールだけど、行きたいな〜ぁ。

IMG_7671_1










その広告に、ミルキーがのっていた。
私、ペコちゃんの箱に入っていた、ミルキー大好き。
大箱の方は、ペコちゃんの目がくるくる動いていたっけ!

なんと、ミルキー味のロールケーキがあるんだって!?
これも食べてみたいなぁ〜。

一本1000円だって。
一本は多いな・・・・・・

どうしてロールケーキって一本売りなんだろう?
三分の一ぐらいのサイズで、400円ぐらいで売ってくれないかな?

誰か、一緒にロールケーキを食べてくれる人を探さなければ・・・

ワインなら一本へっちゃらだけど、ロールケーキは、なぁ・・・・・

IMG_7683_1










食べもののことばかりみたいですが、ちょっと物作りもしています。

ブラウス作りました。詳しくは「木のテーブル」へ