IMG_7716_1










↑この写真を見て、「はは〜ん!」って思った人は、
我が家に来た人。

我が家に来たら、あいさつの次に言う言葉、
最初に、「手を洗ってね!」

我が家に来る人、ほとんどの場合、ご飯を食べに来る人。
だから、まずは手を洗って、それからもって・・・
それから・・・

まずは、飲む練習!?かな・・・・・(酒飲む練習なのだ!)

さてはて、今日の疑問?

とある料理実習へと行った。
みなさん、かなりの実績と経験を持たれた方々。

はっ! っと気がつくと、
三角巾なるものをしてないのは、このわたしだけ・・・・・・!

急いで、急いで、三角巾を探すけど、そんなもの持っていってない。
だから、だから、だから、あわてながらも、
持っていった茶碗ふきで、急きょ三角巾もどき!?を作り、
頭に巻く。

で、さ、これってなんの役に立つの??????

調理スタートの号令のもと、私は前のテーブルにある手洗い石鹸、
そこに行って、手を洗う。
念入りに手を洗う。

ってさ、見てみたら、みなさん三角巾は頭に巻いているけど、
いきなりスタート、えっ、もうスタートなの?
手は、洗わないの???

不思議・・・・・・・・・・・・

「おいしいテーブル」の料理の時、三角巾は「義務」ではない。
でも、手洗いは、必須!のつもり。

手洗いよりも、三角巾!?

世界中、三角巾を使うのはどこの国? 知らない・・・

誰か知っている人いる!?

なぜ、なぜ、なぜ、三角巾なの?
手洗いよりも大事なの?