IMG_8090_1










☆雨の日だから、今日は、二つ目のブログを書いた。
 
↑今朝のお弁当。相変わらずの地味弁当。

ぶりの醤油付け焼き・さつまいもの甘煮・つゆまめの茹でたの・茹で卵
それに、玄米ご飯・黒ゴマと梅干
今日はゆで卵が入っているから、ちょっと派手目かな!?


ごぼうの茎をいただいた。
葉ごぼうじゃなくて、茎の部分。

葉ごぼう、実は自分で買って食べたことないから、
どうやって食べるかな?って考えた。
考えてもしょうがないから、まず、食材をかじった。ネズミみたいに。

ちょっとアクはあるけど、それほど強いアクでもないし・・・
ただ、セロリみたいに筋はあるな・・・
ごぼうの茎って言うけど、ごぼう味はしないな・・・
そういえば、特徴ある味はなく、淡白な味・・・
しゃきしゃきしたこの食感は好きだな・・・

いろいろ考えて、鍋にお湯をぐつぐつ沸かして、さっと煮た。
色がきれいにグリーンに変わったところで、
急いで冷水にとって、あく抜きをした。

さてさて、それからどうするか・・・

最初は、きんぴらもどきにした。
味がやっぱりボケるから、かつお節を振りいれ、
最後にごま油をたらした。
オットが、なにかわからないけど、食べられるよ〜って食べた。

さて、今朝から、特別な用事もないし、おまけに雨。
だから、冷蔵庫のお掃除をした。
いろんな野菜を洗ったり、煮たりして、常備菜を作る。

IMG_8098_1










(↑写真)ごぼうの茎、アクを抜いた状態で保存していたもの、
今朝は、鶏もも肉で酢煮にしてみた。

鶏もも肉半枚、これを刻んで炒めて、ごぼうの茎を入れて、
それから、だし汁を入れて、醤油とみりん少々で煮た。

やっぱり、味のインパクトがない・・・

だしが煮詰まってきたところに、酢を少々入れた。
鶏の脂と酢が乳化して、ちょっといい感じになった。
そこに、唐辛子とごま油を少々たらして、出来上がり。

なかなか、イケル!味である。

普段食べない野菜、こんなふうにしていろいろ考えながら食べる。
なんでも食べる。
今朝もいろんなおかずができた。

冷蔵庫の残り物を寄せ集めただけだけど、
夕飯のとき、おかずが5皿も6皿も並びそう。
何一つ、ぜいたくなものはないけどね。

でも、オットは必ず言うと思う・・・ニコニコ笑いながら・・・

「今日は、ごちそうだね〜!」