IMG_8182_1










連休、今回は遠出もせず近場であちこち。

昨日は、空気のきれいなところへと。
高速道路を避け、一般道を走ったら、スースー走れて・・・
連休中って、普段は渋滞気味の2号線も混まないんだ〜・・・

山菜のてんぷらを食べて、そばをすすって、
しゃべって、食べて、しゃべって、食べて・・・
不思議なことに、デザートにビーフシチューを食べて・・・!?

なんでも、タケノコがいっぱいあると言う・・・
タケノコを掘り掘りするために、山に分け入って行くかと思ったら、
すぐそこらに、あれれ、タケノコがいっぱい。

その横の畑の玉ねぎ、それも引っこ抜いて・・・
家のすぐ近くに、タケノコもあり、畑には野菜があり、
我が家の感覚とは全く違う生活、自然と近いな〜・・・

葉玉ねぎ、かわいい玉ねぎの部分はスライスしてサラダへと。
葉っぱの部分は、塩コショウで蒸し煮して、
最後にバルサミコ酢をかけて、ちょっとばかしのイタリアン風。

冷えた白ワインに、葉玉ねぎのバルサミコ風、合う合う。

IMG_8189_1










昨晩、ぬかでアク抜きしたタケノコ、
今朝は、水に放ち、これでタケノコの準備もOK!

自然の恵み、ありがとうございました!

連休最終日、オットはゴルフへと。
私は、何をするかな〜・・・?

ゆっくりと家にいるか・・・
フラワーフェスティバルに、ぶらり恵比寿ビールを飲みに行くか・・・

予定のない休日も、また、楽しである。