IMG_8202_1










5月5日、連休最終日、オットはゴルフへと。
私は作業部屋でごそごそと片づけ・・・

そこにメールが・・・ 「遊びに行ってもいい?」とsoraさんから。
「大人の社会見学に行くつもりだけど、付き合う?」とメール返信。

大人の社会見学、行った場所は、パン工場ではない・・・

高齢者専用介護付きマンション。
この見学会に行ってみた。

若いsoraさんも興味しんしんで、あちこちきょろきょろ。
私も、案内の人にいろいろ聞いて、あちこちきょろきょろ。

ひとりでも入居できるし、夫婦でも入居できる。
個室はインターネットも接続できるようになっている。
さすが、今どきの高齢者マンションだね。

食事は、1階の食堂で3食用意してくれると言う。
お風呂は、一人で入れるお風呂から、リフト付きのお風呂、
そして、最後はひとりで入れなくなったときのお風呂などある。

食事つきの学生寮か、社員寮みたいだね〜。
一緒に住んだら、楽しいかもね〜、なんてsoraさんと話した。

が・・・しかし・・・

学生か社員だったら、毎日出かけて行く場所があるわけだけど、
高齢者マンションだったら、一日あの中!?

個室ではあるが、ビジネスホテルの一室のような部屋の中、
一日いるのは辛いね・・・正直なところ。

食堂のほかに、どこか行ける場所がないと、辛いね・・・
自分の足であちこち行けたら、まだいいけどね・・・

自室の中には、荷物はほとんど持ち込めないから、
入居するときには、スーツケース一個分ぐらいの荷物、
それくらいが限度かな・・・?

夜、友だちがふら〜っと遊びに来た。

彼女の東京に住む友達のお母さん、介護が必要なお母さん、
広島のとある高齢者介護施設に入っているらしい。

東京の友達に頼まれて、介護施設に行ったらしい。
その話を聞いて、暗〜くなった。

まだまだ、自分自身の問題としては現実味が薄いけど、
親のことを思うと、他人事でないのは確か。

とにかく、健康に気をつけて、ひとりで頑張れるところまで、
がんばらなくちゃいけない、と・・・

今のところ、それしか、考えられないけど・・・
他に、今からできることってあるのかしら?
あれば、教えていただきたいと思う。

オットには、たんまりおカネが必要になるからね〜、と言ってあるけど。