IMG_8339_1










海外で、最初によそのお宅にお泊りしたのは、友だちの両親の家。
イギリスのカントリーサイドにあるお家。
ベッドルームには、シャワーやトイレも付いていて、
B&Bのような感じ。

ちなみにB&Bとは、ベッドandブレックファスト(朝食)って言う意味で、
たいていは、
使わなくなった部屋をそれ用にリフォームして、
日本でいえば、民宿みたいにしている、そんな感じかな?

なんでも、日本とは「旅館法」みたいなのが違うみたいで、
イギリスでは、簡単に、家を民宿、つまりB&Bにできるみたい。

最初のお泊りは、
友だちの両親の家だから、すごく気が楽だった。
その後、伝手を頼って、お泊りさせていただいた家が数件。

あるお家、
これは、この友達のママの友達の家。
もちろん、私は全くの面識も何もなかったけど、
「いいよ〜、泊りにおいで〜」って気軽な感じで誘っていただいた。

夜遅くに着いたその家、
ご主人さんが、暖炉の燃えるリビング、迎い入れてくれた。
「飲み物は何がいい? これと、これと、これと・・・・・」

初対面なのに、思わず、「赤ワイン」と答えた・・・
ワインを飲みつつ、いろんな話し。
日本について、いろいろ質問された。

そして、夜、寝る前に、キッチンに連れて行かれた。
冷蔵庫を開けて、
「ここにパン、ここにバター、ジャム、牛乳、
 サラダの材料はここで、ドレッシングはここで・・・
 この棚に紅茶、こっちはコーヒー、
 ここに、カップ、ここに皿、ここにカトラリー・・・・・・」

つまり、次の朝は、勝手にやってちょうだいってこと。
ゲストルームは、昔の娘の部屋をリフォームしてあった。
ベッドの上には、バスタオルとフェイスタオル・・・

次の朝は、自分たちは早く家を出るから、
鍵をかけて出て行ってね・・・と、鍵をくれた。

とにかく、勝手に家を使ってね、って感じ。

朝から、適当な時間に起きて行って、
キッチンで紅茶を入れて、パンを焼いて、適当に食べて、
そして、使ったものを洗って・・・

お礼の手紙を書いて、ダイニングテーブルの上において・・・
家の鍵を閉めて、そして、
鍵は、約束の秘密の隠し場所に置いて・・・

さてさて、次にお世話になった家。
これも、友だちの友だちの誰か知り合いの娘の家・・・
ロンドンのマーブルアーチの近くのすごい場所にある高級フラット。

ここでは、数人がルームシェアをしていて、
そのうちの一人が、夏休みでどこかに行っているから、
その間、その部屋を勝手に使って・・・・・と。
やっぱり、鍵を渡されて・・・

こちらは、シャワーの使い方は習ったけど、
冷蔵庫の中は案内されなかったから、
朝食は、近所に食べに出かけた。
でも、ロンドンの真ん中だから、これは、全然困らなかった。

この家は、自動ロックで鍵が閉まる家だったから、
お礼の花束とお手紙と鍵を、ダイニングテーブルの上において、
勝手に失礼してきた。

そして、
今度イギリスから来るマーティン、
彼の家も、一番最初の家みたいに、勝手にやって・・・
そう言って、家の案内をしてくれて、そして、家のカギをくれた。

だから、勝手に朝ごはんを作って食べて、
好きな時間に家を出て、勝手にあちこち行って、
勝手な時間に家に帰った。

マーティンに時間のあるときは、街中で待ち合わせをして、
あちこち連れて行ってもらうこともあったし。
マーティンの友だちと出掛けることもあったし。

鍵だけ渡してくれて、あとは勝手にやって、
この方法、私は大好き。

我が家にお泊りに来る人にも、鍵を渡して、勝手にやってて言う。

北海道のお友達。
彼女にも、勝手にしてね〜って言った。

何せ、夜はクジラーの我々、彼女が帰るのは遅い時間。
いつ帰ったのかわからない。
でも、それでもいいの。勝手にやって。

ただ、日本人だからかな?
勝手に冷蔵庫の中を食べてね、と言っても、
それはちょっと遠慮があったみたい。

勝手に泊っていってもいいよ〜って言うけど、
この勝手にお泊りに来る人、実はそんなに多くない。

月末に来るマーティンを含め、
我が家にお泊りに来る人の割合、日本人よりも、断然外国の方が多い。

そうそう、タイの人なんて、勝手にカレー作ってたもの・・・
トムヤムクンも上手に作っていたし。
洗濯機も勝手に使って、洗濯もしたしね・・・

カンボジアの人は、冷蔵庫の前で、あぜんと立っていた・・・
たぶん、何がなにかわからなかったのかな・・・
こんな場合は、もちろん、朝食、私が用意しますよ〜。

みんな、友だちの友だちでも、へっちゃらで来ちゃう。
だから、
私にも、次に来るときは、おいでよね〜って誘われる。

うんうん、って、すぐ行く気になっちゃう。
そして、もし行ったならば、きっと、勝手ににやっちゃう・・・
鍵だけ借りてね・・・

日本中にも、この勝手にやってね方式が広がるといいな〜。
すると、
友だちの友だちの友だち辺りの家まで、勝手に行けちゃう・・・
すると、全国、あちこち、いろいろ行けちゃいそう・・・

お互いこれだと、旅館やホテルが、困っちゃうかな?